紫いもとギョウザ


おやつに作った紫いものお焼きです。中のさつまいもは、先日、野菜の直売所で買った「中むらさき」という品種のおいもです。あまり甘くないそうですが、色はこのとおり。コンデンスミルクをまぜたあんと、外側はホットケーキミックスです。もとにしたレシピの本はこちら。

ぜ~んぶホットケーキミックスのおやつ―Hot cake mix recipe 170 (Vol.2) (Gakken hit mook)

ぜ~んぶホットケーキミックスのおやつ―Hot cake mix recipe 170 (Vol.2) (Gakken hit mook)

あまり手作りが得意な方ではなく、ミックスを使って作れるおやつも限られてますが、こんな感じで時々やってます。


一方、夕食にはギョウザを手作りいたしました。といっても、皮は市販のものです。

自分自身、あんまり料理を手伝う子供ではなかったのですが、唯一、楽しんでよくやった(やらせてもらった?)のがギョウザを包む仕事でした。母の得意料理だったようです。自分の子供がもっと小さい時は市販のものに頼ったりもしましたが(それでも国内の豚肉を扱っているところで作っているものとか)、数年前にお祝いのお返しでフードプロセッサーをいただいてから格段に楽になって、たまに作るようになりました。

上の子5歳。「包むのをやりたい!!」って主張されるようになっておそるおそるやらせたのですが、見た目はいまひとつでも、けっこう戦力になるものです。本日は約70個包みました(うち子供は15個くらい)。ゆでた白菜の水切りがいまひとつだったのですが…、やっぱり手作りはいいですね。