今週の絵本

といっても、既に、「今週の」ではなくなってきているのですが…。

はるのやまはザワザワ

村上康成ですよ〜。この方の絵、大好きで、グッズ(主にタオル)もたくさんあります。野鳥好きの方ならおなじみかもしれませんが。とにかく、絵が簡略化されているのに、それぞれの動物の特徴をすごくよくとらえてそれを絵にしていて、かわいらしいのです。野鳥とかだけじゃなくって、虫までも。

ちなみに、上の子のトイレトレーニングですが、トイレに村上康成の絵のタオルを置くようになったから、喜んで行くようになって成功いたしました。

せかいのパンダ―トントンのおともだち (絵本のおくりもの)

絵本だと、本当の動物そのものを表しているわけではないので(時には、何の動物かさっぱりわからないものも…)、1冊くらいは動物の写真集を借りてくるようにしよう、と思って持ってきたのが、これです。子供は喜んでながめていたみたいですが、残念ながら私は読まずじまいで返却日が来てしまいました。