2012年夏に小笠原に行った写真を貼ってみる(母島〜帰り)

2012年夏に小笠原諸島へ行った時の話です。前半は父島に1週間ほど滞在しました。

cam.hatenablog.com

その後、母島移動して1週間ほど遊びました。その時の写真です。

f:id:camelopardalis:20170523155528j:plain
母島に行くのはもちろん、ははじま丸です。

f:id:camelopardalis:20170523155836j:plain
母島の沖港を、集落から登れる小剣先山の山頂から見ると、こんな感じ。

f:id:camelopardalis:20170523155556j:plain
母島に入って最初の夜は、カメレクチャーに参加しました。子ガメの中に真っ白なアルビノのがいるのに驚きましたが。翌日には死んでしまったそうです。

f:id:camelopardalis:20170523155659j:plain
翌日は海ツアーへ。海から見た母島。崖の中に家みたいな穴があるのは、戦争跡です。

f:id:camelopardalis:20170523155739j:plain
f:id:camelopardalis:20170523155750j:plain
ハシナガイルカ。いっぱいいました! この時はドルフィンスイムはなしで、平島の近くでシュノーケリングなど。

f:id:camelopardalis:20170523155904j:plain
生き物が続きます。イソヒヨドリ

f:id:camelopardalis:20170523155926j:plain
f:id:camelopardalis:20170523155934j:plain
母島に来たらな絶対に見たかった、メグロ。かわいい! なんだかのんびりした声で鳴きます。

f:id:camelopardalis:20170523160032j:plain
滞在中のある1日は、山のガイドさんにお願いして、南崎までガイドさんとともに歩きました。そこから見た鰹鳥島。なんてことない無人島に見えるけど…。

f:id:camelopardalis:20170523160139j:plain
よく見ると(上の写真を拡大)カツオドリがいっぱいいて、白いのはヒナです。モフモフでかわいい。

f:id:camelopardalis:20170523160204j:plain
カツオドリの大人(♀?)は港で見かけました。かなり近づいても逃げません。

f:id:camelopardalis:20170523160235j:plain
(多分)アケボノカタマイマイ(固有種)のカラの中に入ったオカヤドカリ(天然記念物)。生きた固有種カタツムリには会えなかったので、次の課題です。

f:id:camelopardalis:20170523160347j:plain
オガサワラトカゲは固有種。

f:id:camelopardalis:20170523160402j:plain
一方、こっちはグリーンアノール(外来種)。茶色になっちゃってますが。小笠原に来て、外来種問題も随分と考えさせられました。

f:id:camelopardalis:20170523160434j:plain
外来種といえば、野鳥たちにとって脅威のノネコ。見かけました。

f:id:camelopardalis:20170523160501j:plain
これは父島で撮った写真ですが(ピンボケ)、こんなふうにノネコをつかまえるワナが山の中に仕掛けてあって、つかまったネコは内地に送られて獣医さんが必要な手当などをした後に、飼ってもらえるようにするプロジェクトが動いています。

www.ogasawaraneko.jp


f:id:camelopardalis:20170523160632j:plain
散歩でブラブラして、港をのぞけば、ここでもこんな魚が簡単に見えます。ツノダシ?

f:id:camelopardalis:20170523161005j:plain
山歩きの時に海岸まで降りて見た、貨幣石(有孔虫の化石)。

f:id:camelopardalis:20170523160712j:plain
星空も撮影してみました。コンデジで三脚使用、ISO6400、8秒露出と、マニュアル設定できるギリギリまでですが、星どころか、天の川まで写ってびっくりしました。さすが小笠原です。この写真ではいくらか傾きかけてますが、さそり座の位置が高かったです。

f:id:camelopardalis:20170523160744j:plain
カシオペアと、ペルセウス。流れ星も見れました。

f:id:camelopardalis:20170523160814j:plain
最終日は、朝に母島を出た後、昼にはもう父島を出発します。恒例の、父島で見送ってくれる船。

f:id:camelopardalis:20170523160837j:plain
行きのおがさわら丸は海が荒れたのでなんだかよくわからないうちに着いたという感じでしたが、帰りは穏やかだったので船旅を楽しみました。島々の景色、海鳥、トビウオ、日の入りに日の出、忙しいくらいです。これは、夕日。

f:id:camelopardalis:20170523160854j:plain
夜が明けて大海原をどんどん進んでゆくと、行く手にきれいな形の山が! 富士山が先に見えます。


というわけで、前後編合わせて2週間の旅の写真の中からセレクトでした。これがあっての、現在の、「離島に行きたい!」があるのです。