2012年夏に小笠原に行った写真を貼ってみる(父島編)

ブログ書きをさぼっていた頃の旅行写真を貼ってみることにします。2012年夏、世界自然遺産に登録された小笠原諸島に行ってきたので、その時の話です。

cam.hatenablog.com

そんな遠くの島まで行くきっかけになったのは、何回も小笠原に行っている友人の誘いです。その方はダイバーです。とにかく自分たちは船旅も何もかも初めてだったので、この時の旅はその方に全部旅程を組んでもらいました。ガイドさんも予約していただきましたが、宿や船の予約はみんなで協力して電話しました。

f:id:camelopardalis:20170528091325j:plain
出発の日のおがさわら丸。実はその前の往復のおがさわら丸が台風で欠航したため、それに乗るつもりだった方も次の便に入っていたのでしょう、すごい混雑っぷりでした。そして、東京湾内はいくらか穏やかだったのですが、外洋に出るとまだ波は高いようで。派手な船酔いこそしなかったものの船内を自由に動き回るわけでもなく、まともな食事もせずにダラダラ寝てばっかりだったような気がします。夜中に寝ている時の、背中に伝わる前後揺れ、左右揺れの大きいこと。何度も小笠原に行っている友人も「これまで乗った中で2番目くらいにひどい揺れ」と言ってました。夜から翌昼の到着までは、船のデッキにも出られないように閉められた状態です。

そんな中でも、子どもたちは船酔いもせず元気なんですよね。孤立した船内で何が怖いって転倒による怪我なので、それだけはしないようによく言ってました。

というわけでたいした写真もなく、まる1日の初の船旅を終えて父島に到着。以下、いろいろ写真です。

f:id:camelopardalis:20170523154655j:plain
序盤は島も天気が悪かったのでいくつかの海レジャーはキャンセルになり、ビジターセンターを見学したり、水産センターでアカバの歯磨きしたりして遊んだりしてました(あとは山歩きツアーとか)。

f:id:camelopardalis:20170523154320j:plain
小港海岸の枕状溶岩。海底で火山が噴火してマグマが冷えて固まるとこうなるんだとか。

f:id:camelopardalis:20170523153856j:plain
どこかの展望台(多分、長崎展望台付近?)から撮った写真。ようやく晴れ間が出た頃のもの。とにかく海がきれいです。

f:id:camelopardalis:20170523154504j:plain
海レジャー初挑戦でこの透明度。兄島付近でシュノーケリング初挑戦。

ちなみに、着いた日のシュノーケリング講習がキャンセルになったため、海ツアーの時が初シュノーケル、初の海、初のドルフィンスイミングという、すごい状況でしたが、なんとかなるものです。

f:id:camelopardalis:20170523154546j:plain
f:id:camelopardalis:20170523154555j:plain
この時は、水中OK写ルンですを持参。プリントしたのをコンビニスキャンしたものですが、魚の種類もわからないくらいとにかくいっぱい写ってました。ロクセンスズメダイ、タテジマキンチャクダイ、ヤマブキベラ?、ケサガケベラ?

f:id:camelopardalis:20170523154730j:plain
夜にも(大人だけ)ブラブラしてみた時の写真。暗い夜、港をのぞきこんだだけで、こうやってエイとか、あとサメとかも見れます。すごい。

f:id:camelopardalis:20170523154831j:plain
そんな、あまり海レジャーコンディションが良くない中、人家近くに出てきてくれたアカガシラカラスバト。みんな喜んだことでしょう。この時は、この1羽の周りを数十人が取り囲んでいてカメラを向けていて、ある意味壮観でした。

f:id:camelopardalis:20170523154958j:plain
その翌々日か何かに見つけた、アカガシラカラスバトのカップル。公園の草刈機の向こうにいました。こんなにキレイなんですね。

f:id:camelopardalis:20170523155122j:plain
オガサワラヒヨドリ? これがあの、沖縄八重山諸島が起源とか。

f:id:camelopardalis:20170523154415j:plainf:id:camelopardalis:20170523154421j:plain
前のブログにも載せましたが、VERA父島局。と、オレンジぺぺを。同じ電波望遠鏡ですが、夜はこのようにオレンジ色にライトアップされているので、(父島で見れる緑色に光るきのこに例えて)、このように呼ばれるのだとか。

f:id:camelopardalis:20170523155207j:plain
最後に、宿(ユースにお世話になりました)の食事の写真を。これは出港日前の豪華版の夕食です。島寿司とか、アカバの唐揚げあんかけとか、美味しかったですね。

写真もごく一部でしたが、こんな感じで。

母島編に続く…。

cam.hatenablog.com