昔の日記

先日、ようやっとMO読み取り装置が家に来たので(別件で)、天文台で仕事をしてた時のファイルを、今使っているパソコンに取り込むことができました。そして、自分のホームも手軽に充実させたいな、ということで、以前、仕事のページに出していた日記やレポートなんかをアップさせたいと、そちらを見てみたのですが…。

なんか、適当に書いていながらも、けっこう生々しくて。いや、(今もそうだけど)思った気持ちをそのまんま並べているだけというだけでなんですが。読んでいて、あれこれ思い出すからおもしろいんだけど、ものすごく大変だったんだなぁ〜、なんてこともわかって、ちょっとつらい部分もあります。もちろん、「あの頃は、“自分の”仕事で充実してていいなぁ」とうらやましくなる部分もあります。さっきは1998年の「しし座流星群」の時のレポを見てたのですが、夜中になってだんだん頭に来くる気持ち、そして、朝になってがっくりと肩を落としてゆくあたり、本当につらかったんだなぁ、と、なんだかかわいそうになってしまいました。

ここ(つまり、はてなの日記)にアップすると、簡単かもしれませんが、いろいろ違う面もあるので、そのうち、ホームの方にでもしましょうか。