今週の絵本

わんわん わんわん (くすくすえほん)
読み聞かせをしてあげる前に子供が自分で勝手に読みはじめたのはいいのですが、
「『わんわん』『にゃーにゃー』『ぶぅぶぅ』『やぎやぎ』『うしうし』…」

・・・、ヤギとウシの泣き声を教えてあげてなかったか。orz
もちろん、本人はまだ文字が読めません。

表紙絵がここにないのが残念ですが、NHKのテレビ絵本で見た、「ペンギン」シリーズのあの方だったのですね。

ノンタンはみがき はーみー (赤ちゃん版ノンタン)

いろんな子が歯磨きを楽しそうにしてくれるのはいいのですけど…、歯磨き粉を無駄にチューブから出しているので、まねしたがって仕方ありません。う〜ん、良くないかも。