近況いろいろ

恐怖の7月が終って、ほっとしているところです。とりあえず、〆きりあるものは出したのですが、受領確認メールが来てないので、不安も残ってたりしますが。:p でも、明日からは名古屋なんだな。

先々週:野辺山(電波天文の研究会)、
先週:和歌山(天文教育の研究会)、
昨日:広島(某FCイベント)、
明日から:名古屋(中高生の天文学実習のお手伝い)、
でしょ? 自分でもちょっとびっくり。(笑)

ムンチャイの話じゃないんですが、最近、Web でもっとちゃんとした、普通の?日記を公開したいと思ってるのですけど、案の定、連立に困っています。ここを読みに来てくださってる方って、やっぱりムンチャイファンがメインですよねぇ? たまに、違うという人も聞いたりしますが。こういった、特殊な仕事をしてるし、普及とか社会教育みたいな意味もあるし、だから書いてみたい…。でもそれって、難しいことではなくて「こんなことやってんの」って日記風に書くことが、実はいちばんわかりやすくっておもしろいんじゃないかと思います。

けれども、私の頭ん中は天文とかだけでできてるはずもなく、職場でさえ、口を開けば、解散してしまったのに MOON CHILD のことをまだ話したりしてるし、でもそういう、いわゆる俗っぽいことを語る自分も自分だし、最初は天文とかに関心ない人、話すきっかけがつかめない人(若い人とか?)にも、話しやすいんじゃないかなぁ? と思いますよ。そういう、ミーハー?で広く浅く(?)なことを知ってるのも、必要じゃないかって。

そうそうそう、和歌山行ってきました。もう、御坊で「オーシャンアロー」を降りずに、そのまま田辺&白浜まで行ってしまいたかった。(ToT) 南に行くにしたがって、山の斜面にはみかん畑が広がっていて、西側には海も見えて、とっても良いところですね。研究会の懇親会では、和歌山みかんジュースをたくさんいただきました!