今週の絵本

既に、「今週の」じゃなくなってきてるけど、書けるネタがなくなった時とか(あってもまとまって書いてる暇がない時)に便利です。単に、折角手元にあるんだから、こんな本だったとかいうのを忘れないようにと思って。

もしも ぼくが よその うちの いぬだったら

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

ありましたよ、スイミーが! 内容については置いておいて(いいのは当たり前って感じ)、絵がきれいですね。昔、教科書で見たのもあの絵だったはずでしょうが、あまり覚えがないのが残念です。あれって、一部は、紙に絵の具をつけてそれを描く方の紙におしつけて描いたのでしょうか? クラゲとかは抽象的なのに、えびはなかなかリアルです。それと、谷川俊太郎さんの写真が若くて…。

うたこさんのにわしごと (ブルーナのうたこさんのえほん 2)

子供が勝手に手に取って持ってきたものですが、うさこちゃんミッフィー)の世界って、いろんな登場者がいるんだってのが、わかります。奥が深い。