ライブ2本

いろいろ出来事あったので、書いてゆきます。

それにしても、FRESH CREAM のライブ、次は私は一体いつ行けるのでしょうか? 8日のも楽しかったようですし、カシーはまた髪の色変わったっていうし、元気で音楽やってるならいいんですけど、また、生で見たいなぁと思う日々です。

ライブといえばまず、5日に谷村有美さんを見てきました。(よく考えると、3月末のフレクリ以来、4、5月は私、ライブ行ってなかったんですねぇ。)有美さんは休業中ということでしたが、震災で被害を受けた神戸国際会館こくさいホールがリニューアルオープンしたということでのステージでした。いやもう、相変わらずの有美さんがそこにいて本当に良かった。嬉しかったです。いつまでも、そういう部分は変わらず私にいろんなものを教えてね、って気持ちで見てました。「人間そう簡単に変わるものではない」と言うくらいですから「相変わらず」なのは当たり前なんですが、やっぱり一方的?でもこっちからずっと見つめて影響を受けてきたので、また変わらないその人に会えるってのは、当たり前な嬉しい瞬間なのでしょう。オフもけっこう人が集まって、はじめましてな方もいらっしゃって楽しかったですよ〜。「子午線の通る町」まだ密かに調査中です。現地調査もしたいものです。

そして、BS生中継が終った翌日の9日には、ずっと楽しみに待っていた Something ELse を見てきました。以前に、私、どうやら「性格、パーソナリティー」の面でファンになる、ならないを決めてるらしい、ってのを書きましたが、サムエルは、これまたそっくりそのまま、テレビで見てたあのまんまの3人がそこにいました。そういえば、「ラストチャンス」のCDを買った時も、「知ってる人が出したから買ってみようという気持ちに近い」と書いたような。演奏の上手さははっきり言って「すごい!」というものではなかったのですが、お客さんを楽しませる工夫が随所にあって、とっても盛り上がりました。何よりも、ステージの3人も笑顔、笑顔で、見てて嬉しかった。神戸チキンジョージって始めてだったんですが、Zepp なんかじゃなくてそこを選んで良かった。とてもステージが近く感じました。また、もし近くでライブやることがあったら行きたいと思ってます。

ちなみに今、FRESH CREAM のギタリスト YUHTOさんの所属していたRediean;Mode のアルバムを、買ってきたので聞いています。第一印象は…、「あ、Sony Record のCDだ(笑)」。こういうパッケージは有美さんのアルバムでおなじみでした。(^^;