昨年度もやったので
cam.hatenablog.com
今年もまとめてみます。
それぞれの日を一本記事にするほどでもないなー、というのに便利な感じ。
4/25(土) バンド演奏
バンドのサイトにあるフォームからの初のご依頼で、とある施設で演奏してきました。
(インスタに投稿あります)
外での演奏で風が強かったから楽譜がめくれたりしてもう大変でしたが。
この回、自分が演奏とともにバンド紹介や曲紹介も担当したので、やりがいがありました。
曲紹介、つまり作者や発表年はAIに書いてもらい(Chat GPTよりGeminiの方がなんとなく良し)、自分で「合ってるのか?」と疑問に思ったところ含めて修正しました。
それに、バンド紹介、今後の予定などの文を書き加えます。
もちろん当日は書いてないアドリブ(個人エピソード含む)でもしゃべってきました。
こういうの、フツーにできるのってレアなんでしょうかね(特に女性)?
4/26(日) チームみらい街頭活動
今日はつくばにて、チームみらいの武藤かず子さん、サポーターのみなさんと街頭活動をしてきました。せっかくなので、1月の時の写真と同じところを並べて投稿。
— おばやしあやの (@cam_ob1) 2026年4月26日
ビラ配りもですが、サポーターのみなさんと改めて会えて、はじめましての方もいらっしゃって、お話もいろいろでき、楽しかったです! pic.twitter.com/h86vI0bSac
4/29(水・祝) 大洗にて
大洗に行ったら、サザコーヒーでマリー様 pic.twitter.com/YhZnQRZYih
— おばやしあやの (@cam_ob1) 2026年4月29日
大洗へ行く用事ができまして、久々に行ってきました。
祭でもなんでもないので人は多くはなかったですが、ガルパンのお店に行くと展示のラインナップも変わっていたりして楽しいです。
海岸まで行ったので海の写真をアップしようと思いましたが、人を避けて撮ってるのは殺風景なので(あと曇ってて全体的に灰色)なしにしときます。
サーフィンしてる人、そして潮干狩りの方もおりました。
海はいいですなー。
5/2(土) バンド練習
翌々日にもう1本、本番があるので練習です。
午後は家の用事などいろいろ。
千波湖のところにできた「好文テラス」にも初めて行きました。
すごい人の数でしたよ、もう。
駐輪場を確認し、パン屋さんは行ったら北欧風のシナモンロールがあったので、あとでまた買いに行こうと思います。
5/3(日) 図書館など
図書館で本を入れ替え、夜はオンライン会が2本。
だいぶ慣れてきました。
Macのデフォルトブラウザがsafariで、でもmeetで会議だからchromeの方が安定だろうと変えたりするのちょっと面倒?
本は、まだ読み終わってませんが
こんな系統をまた読んでます。5/4(月・祝) 道の駅ひたちおおた
バンド演奏でした
— おばやしあやの (@cam_ob1) 2026年5月4日
やっぱり練習大事だな、と pic.twitter.com/ASFjGuH5fw
道の駅ひたちおおた、初めて行きましたが、9時オープン前からお客さんが並んでたりしてすごい人気?
フードも、レストランにお蕎麦にラーメンにパン屋など、すごく充実。
いれかわりたちかわり、いろんな人が休憩がてら訪れてるのでしょう。
演奏は、トップバッターだったのでマイクトラブルもあったりしましたが。
私たちらしい演奏(選曲含め)できたのではないかと思います。
他のバンドの演奏も勉強になりました。
ここで、

ポケモンのマンホールを見つけました!
4/26につくばで存在を知ったばかりで、びっくりです(上のnote記事にあります)。
しかし、私が遊んでた頃以降のポケモン(あまりよく知らない)。
5/5(火・祝) 宇都宮へ
超久しぶりの親戚に会いに、宇都宮へ行ってきました。
で、行き先は私のリクエストで、大谷石資料館へ。

仮面ライダー、戦隊のロケ地として何度もテレビ画面で見てききましたから、感動してました。
最近で一番印象に残ってるのは、やはりキングオージャーかな。
もう、中がまんま異世界。
異国、敵基地、レジスタンスの隠れ家、夢の中、いろいろ想像できてワクワクする場所でした。

もちろん、砕石の歴史や石の特徴(流紋岩質角礫凝灰岩)、どういうふうに使われているかなども興味深いです。

そして、周囲も含めたこの景観。
緑も濃い時期で、すばらしい!
子どもの頃に来たはずなのですがぜんぜん覚えてなくて、改めて感動しておりました。
モビリティのアンケートにも答えさせていただき(自家用車だったけど)、観光地としての工夫もあるようです。
5/6(水・祝) リセット日
という感じであちこち出かけたりしてたので、仕事に向けてのリセット日(そして下書きしてた)でした。
眠いのなんのって。
仕上げは週末に行って投稿、と、そんな感じです。
