今週のお題「旅の計画」
2月のノルウェー旅
cam.hatenablog.com
がいろいろ良すぎて、
「次どこ行こう?」
ってずっと考えたりしてます。
が、もちろんそんな資金がすぐ出るわけでもなく。
また、イランでの戦争がどうなるのか全くの不透明だし航空機の値段ももっと上がるらしいし。
行くとしてもまだまだ先の先の話なのは確か。
ただ、行きたい気持ちに変わりはないので、つい、旅行動画とか見たり旅行会社のツアー情報を見てしまったりしてます。
それで、「行くあてもないのに動画を見て時間が溶けてしまった」ってなるのも困ったものなので。
昨年末くらいから、
「⚪︎⚪︎の動画を見た、△△なところが気になった」
「××のツアー □□万円」
みたいに、学んだこととかメモを専用ノートに書き留めるようにしてます。
書かない時もありますが。
計画というところまでは至りませんが、こうして書いてゆくうちに、
「あれの情報、前に見たけどなんだっけ?」
ってなった時に見返すこともできますし、何度も書いてる(見てる)のが一番気になったものなんだなとわかってきます。
ここ最近見てるパターンが5つくらいあるので、次回は多分その中のどれかになるのかなー、といった感じです。
今度はもっと自分で動く範囲を広げたいと思ってるので、旅の中身のプランも自分で決めなければなりませんから、いろんな方のを参考にして組み立てるつもりです。
しかし、行きたいところはメジャーを外してるので情報は少なめです。
あまり食に重きを置いてないし、興味の範囲も一般的なのとは微妙にずれてるので、行きたいところをきっちりおさえておく必要があります。
AIに相談したらいろいろプランを教えてくれるのはいいのですが、
「では良い旅を」
みたいにすぐに出かけるかのような返事が返ってくると、
「いや、まだまだ案の段階だから」
な感じで戸惑いますな。
あと、いつの間にか英語の動画が抵抗なく見れるようになったのは(もちろんわからないところもある)、日々の学習(duolingo)の成果が出てるのかも。
こんな本も参考にしてます。という、計画以前のこの頃の話でした。
GW何してるかは、終わってから書きます。
