神津島に行ってきた

伊豆諸島、神津島に行ってきました。
コロナ禍をはさんで久々の旅行になりました。

伊豆諸島5つ目なんですが、前回は3年前の式根島です。
cam.hatenablog.com
cam.hatenablog.com

今までと違うのは、今回は東海汽船さんのツアーでした。ツアーの一人参加は初めてです。
www.tokaikisen.co.jp

出発前。
梅雨の時期に山歩きに星空、曇るか雨かの前に、低気圧が来ちゃったりすると船も出ないか、その前に、それを危惧して誰も申し込まないのではないかと思いましたが、そんな心配をよそに記録的な速さの梅雨明けとなり。
都心に比べて島の気温が低めというラッキーさも手伝って、順調に楽しんできました。

X-T20

土曜夜発の船で竹芝桟橋から出発です。
竹芝も3年ぶり、新さるびあ丸は初めて、ワクワクです。

翌日曜日の山歩きに備え、夜はきちんと寝ました。といっても大島着の6時より前にはなんとなく目覚めちゃうのですが。
外は待ち焦がれた海ですよ。
船内散策したり、デッキに出て眺めたりと忙しくしてるうちに、島を次々に後にして、終着の神津島に近づきます。

X-T20
X-T20

特2等のベッドは快適でした。
次からもこれにしようかな。

X-T20

白い岩肌が見える島です。
すごい、かっこいい。海も真っ青。

ツアー客みなさんと添乗員さんでバスに乗り込み、早速、天上山の登山口まで移動です。
ガイドさんのお話を聞いて軽く準備体操をしたら、上りの連続です。

X-T20

1時間かそのくらい、登ってゆくばかりが続いて疲れましたが、登り切ったところには岩山が見えてました。
大島や三宅の黒い島とは違う、白い岩の島、かっこいい!

X-T20

木々が生い茂っているところもありますが、風向きの影響なのか、ほぼ植物がないところもあります。
ここは裏砂漠。
裏砂漠といえば大島なんですが、あそこは真っ黒でした。
ここは真っ白。

X-T20

島の山の上なんて海風が上がってきて雲になったり霧がかかっていたりして、見晴らしがいまいちなのはあちこちの島で経験しましたが。
もちろんここもそうなのですけど、時折こういった晴れ間もあって、眼下に無人島(黒曜石が取れる島!)や海も見えました。

X-T20

一転して緑が茂っているところも。
固有種なんかもあったみたいで。

X-T20

火口だったところなのか、水がたまって池になってるところもありました。
ちなみにここ1000年以上噴火してないそうですが、次は来るのでしょうか。

X-T20

手前から、式根島(行った)、新島(まだ)、利島(まだ)。

X-T20

左が三宅島(行った)、右が御蔵島(まだ)。

X-T20

景色も眺めますが、石も観察します(といっても詳しくない)。
赤いのは鉄分多め?

X-T20

山を降りた後は、赤崎遊歩道のところにも行きました。
泳ぎませんでしたが、うわさに聞いてたとおりの楽しそうな場所で、既に泳いでいる人もいましたね。

温泉で汗を流して、宿でご飯を食べた後は、星空観察会なんですが。

X-T20

少しでも晴れ間があればと思ったんですけど、ほとんど全部曇ってました。残念。


翌日午前は自由行動だったので、

X-T20
X-T20

物忌奈命神社に寄ったりしながら、

X-T20
X-T20

あとは、前浜をぶらぶらしてました。
眺めはいいし、海も山もきれいだし。
泳ぎたいけどまだシーズンには早いので今回はあきらめて、足をつけたり磯を観察したりする程度に。

RICOH

磯で魚を発見し、水中OKのカメラをつっこんで撮ってみたら、写ってました!
オヤビッチャの子ども、多分、2センチくらいしかない個体です。

RICOH

そしてこれ。
カメの手がついてますが(既に中はない)、海に浮いてました。軽石です!


ランチの後、帰りのジェット船が出る多幸湾へ向かいます。

X-T20

多少波が出ていた西側の前浜に比べて、東側のこちらは穏やかです。

X-T20

湧水が流れているところには、カモメたちが集まって水を飲んでました。かわいい!

X-T20

上から魚が見えるくらいの透明度。

X-T20

というわけで、船1泊、宿1泊の旅を終えて、ジェット船で帰ってきました。


今回、ツアーだったので、他の方とお話できたのも楽しかったです。
みなさん旅慣れていて、いろんなところに行かれている話、おもしろかったし、すごいなと思うばかりでした。
私もがんばろー。