サボりたいのは食事作り

今週のお題「サボりたいこと」

決まってるでしょう、サボりたいのは食事作り、料理です。

というかだいぶサボってますが、弁当はまだ続いてるし、晩御飯だってあるし、家族のリクエスト(要は「ダイエット中なので減らして欲しい」みたいな)のもあるので負担はかかってます。

4月に大学生が一人暮らしのため出て行ったので、実は、最近、作る量は減りました。
が、今まで作っていたのと分量が変わったので、いつもと違っているという点では、現在、若干負担かかってます。
例えば、4つ入りのじゃなくって3つ入りのを探して買ってきて作るとか。
または、いつものとおり買って、残ったものをどうするか、など。

とにかく、料理が苦手だし、考えることが多いのも嫌なので、もう、楽できることはしてます。

ちなみに特に気にしてるのは

  • 時間配分(○時までに用意するとか、帰りが遅い人に合わせるとか)
  • 手順(○○しながら△△する、みたいなのはみんな自然にやってる?)
  • 食品衛生(一番気にする、あと、緑のじゃがいも超コワイ)
  • 残ったものの行き先(食べてしまってはダイエットになりません、かといって保存したとしても早めに食べないと)

このあたり。

なので、最近では今まで買えなかった「2人分」とかの料理キットも買ってみて新しい味を楽しむようにもしました。

あ、あと、炊飯器がダメになったので早々に買い替えました。
前のは最近まで5.5合炊きで5合炊いてて無理させてたみたいで、5年でダメになりました。
炊けるんですがやたら時間がかかり、通常の水分量なのに硬いおこげができてたのです。


ブログ投稿するのに料理したものの写真ないかなと思ったのですが、ぜんぜん残ってませんでした。

とある時、必要に迫られて作ったダムカレーらしきもの。

こんなのするのはごく稀です。