今年の梅は咲くのが遅め

この冬は寒かったので梅の開花が遅く、3月に入っても中咲きも咲いてなくって、なんかびっくりです。
先週末の写真です。
偕楽園本園内に入って撮ってきました。

f:id:camelopardalis:20220312150551j:plain
X-T20

白。
早咲きのものは一本が満開近くなってるのもありました。

f:id:camelopardalis:20220312150619j:plain
X-T20

真っ赤な(多分)大盃。

f:id:camelopardalis:20220312150711j:plain
X-T20

構図によってはみっしり咲いてるように見えますが。

f:id:camelopardalis:20220312150737j:plain
X-T20

やっぱり少ないです。

f:id:camelopardalis:20220312150750j:plain
X-T20

ぶらぶら歩いてたら、隣で来園されてた方が
「なんでこんな形になるんだろう?」
って言ってた木。
老木になると当たり前な感じもしますが、街中でもまっすぐ高く伸びてる梅の木も見かけるので、何か育て方があるんでしょうかね。
それか、やはり100年以上経過してる偕楽園内は特別?とか。

f:id:camelopardalis:20220312150815j:plain
X-T20

うずまきになってる!?

f:id:camelopardalis:20220312150828j:plain
X-T20

いつも元気なシジュウカラ。この下に別の一羽がいました。
多分、二人で会話してたんだと思います。

f:id:camelopardalis:20220312150846j:plain
X-T20

横向き幹の向こうに見える花。

f:id:camelopardalis:20220312150905j:plain
X-T20

真ん中の青いところ、文字入れ用。

f:id:camelopardalis:20220312150921j:plain
X-T20

好文亭の近く、椿の木があるちょっと高くなってるところから見ると、暗いところから、向こうの梅が輝いてるように見えます。

f:id:camelopardalis:20220312151004j:plain
X-T20

その椿。

f:id:camelopardalis:20220312151018j:plain
X-T20

みどりちゃん、じゃなくって月影。
ものによってはまだっぽいのもありました。

f:id:camelopardalis:20220312151052j:plain
X-T20

見驚(けんきょう)に至ってはまだこれだけ。
驚きたいのでまたしばらくしたら訪れたいですが。

f:id:camelopardalis:20220312151120j:plain
X-T20

花びらのないてっけんは早咲きな方。
目立たないので見過ごしてしまいそうだけど。

f:id:camelopardalis:20220312151146j:plain
X-T20

かわいい道知辺。

f:id:camelopardalis:20220312151217j:plain
X-T20

次郎杉の株の周り、こんなのです。
とにかく、チームラボのライトアップの設備が、園内いたるところに設置されていて、ものものしい感じもします。

f:id:camelopardalis:20220312151252j:plain
X-T20

そして、竹林にはたまご。
チームラボの夜のライトアップを見たことなかったので、ちょっとギョッとしました。

f:id:camelopardalis:20220312151308j:plain
X-T20

花を透かしで撮ってみるけど、いまいち?

f:id:camelopardalis:20220312151328j:plain
X-T20

こんな感じに撮りながらぶらぶらしていて、昼近くになって気づけばすごい人だかりが見えました。
実はこれ、梅大使を撮影する人だかりだったのです。
まぁ、自由に撮れるモデルさんですからね。

f:id:camelopardalis:20220312151407j:plain
X-T20

拡張部分も、もう一息。

f:id:camelopardalis:20220312151427j:plain
X-T20

好文亭。いい天気。

f:id:camelopardalis:20220312151448j:plain
X-T20

大日本史の石碑の周辺は見事でした。

f:id:camelopardalis:20220312151521j:plain
X-T20

撮ってる人たくさんおりました。

自分も毎回似たような写真ばかり撮っていて、ブログに載せるのに「どうせボツばかり」と思いつつも、自分としては言いたいことがあるので載せてしまったりして、上手くなってるのか、気付きがあるのか、なんだかよくわからない感じです。