2022年の抱負

特別なことをしてないので比較的余裕ある仕事休み(つまり年末年始休み)、いつものを書きます。

昨年のはこちら。
cam.hatenablog.com

昨年もコロナ禍が続いて、思うような1年とはいかなかったように思います。仕事があって家があって家族がとりあえず元気で、それが一番とはわかってはいるものの、変化のない日々? ハロウィンやらクリスマスとかのイベントごとを「何をそんなにもりあがっちゃって」みたいに無視していると、とたんに何もないみたいな気分になってしまいます。

それなりに悩みや問題はあるんですけどね。その、何か企画して、楽しみにして、というか成功体験というか、そういうの。
なので、今年はちゃんとそういうのを意識して実践したいです。
心の栄養のためにも。

勉強する

cam.hatenablog.com
昨年は、ロシア語を始めました。
進み本当に遅くて(ラジオ聴いても復習してないし)もう置いていかれているのですが。
それでも、これまで全く知らなかった単語が読めたりわかったりするの、新しいことを始めたからならではと思ってかみしめたいです。

cam.hatenablog.com
あと、みんチャレ。
助かってます。

それから。
12月に情報セキュリティマネジメントの試験を受けて、合格点超えてたので多分受かってると思いますが。
これも、2021年の勉強の成果と思って、「やりとげたこと」として残しておきたいです。
www.jitec.ipa.go.jp

読書

2021年は37冊しか行きませんでした。
仕事始まったり、上に書いたような勉強に時間を取られて思うように進みません。
年始の頃は間宮林蔵関係を読んでいて、興味をひかれました。
サハリンはまだ先でも、稚内くらいは是非訪れて、北方探検の空気を味わいたいです。

そして、試験も終わって年末年始で読んでるのはこちら。

 
∀ガンダム
アニメは普通に見てた感じだったのですが、改めて本で読んでみて、あの複雑な世界と関係が見えてきて、「さすが富野監督」とうなってます。もちろん、文章化した福井さんも。

あと、普段歴史小説を読んでると(お気に入りの木内昇さんとか)、それはそれで江戸明治を表現する言葉、道具等の言葉が難しいのですが、それに比べたら、この現代(未来だけど)ものはなんて読みやすいんだろうと思ってしまいってます。

勉強と読書と他いろいろ。時間は限られてるので全てのものの量をこなすのは無理な話ですが、こんな感じで続けてゆきたいです。

病院通い

皮膚科他、ちゃんと通ってます。
先生が予約を入れてくださってる(つまり経過観察しないといけないと思われている)のがありがたいかと。

あ、病院関係ないですが、コロナ禍で例にもれず体重が増えぎみなのでなんとかしたいです。
ここをクリアするといろんなことが良くなるような気もしないでもないです。

カメラ関係

cam.hatenablog.com
cam.hatenablog.com
cam.hatenablog.com

梅、紫陽花、野鳥。
要所は抑えましたが、あんまり撮りに行けてないどころか、設定に気をつけることも忘れて、帰ってきて見てから失敗に気づく有様。
Macが新しくなってストレージの心配もとりあえずないので、
「何かあったら撮ってみる(練習でいい)」
のを忘れないように、つまり使い方も忘れないようにしたいものです。

ブログ記事増えなかった

昨年より減ってしまいました。
仕事のせい? 
このあたりの目標はちょっと横に置いた方が良いかもしれません。

旅に出たい

cam.hatenablog.com
cam.hatenablog.com
cam.hatenablog.com

語学をやりたいのも、カメラ使いたいのも、みんな、この「旅がしたい」「知らない世界を見たい」ってのにつながってると思います。

しかし、まだコロナ禍。遠出は難しそうです。
ただ、県内でもこうやってまだ行ったことないところがけっこうあるので、そのあたりから攻めようと思って、昨年後半からは動きはじめた感じでした。

県内では、あと、「日立駅ピアノ」「霞ヶ浦で船」「りんりんロード」「笠間稲荷」「五浦海岸」などが思い浮かぶところです。
ちょっとがんばれは行けそう?