大洗 砂浜図書館

夏休み、仕事もあるし旅行もしないしできないし。このまま終わるのもつまらないということで、海を見てきました。
やっぱり大洗です。ちなみに大洗を訪れるのは2月探鳥会以来。

cam.hatenablog.com


例年、夏は海水浴客でにぎわう大洗も、今年は新型コロナの影響で海水浴は禁止、なんですが、それで済まさないところが大洗のおもしろいところです。
サンビーチに砂浜図書館が開設され、話題になってます。23(日)までということだったので、急遽行ってきました。

www.oarai-info.jp

昼過ぎ、大洗までバスで向かって商店街手前で降りたら、シーサイドスクエア方面に歩いて行きます。図書館オープンの15時まで、サザコーヒーで過ごそうと思ったら…、

マリー様のモンブランケーキが! 限定品のはずなのに残ってました!!

f:id:camelopardalis:20200823091323j:plain

あんまり「この店で◯◯を食べたい!」ってのがないのですが、これだけは気になってたので、あって良かったです!
もともとモンブランは好きなケーキなので。うわさどおりの食べ応えで、ケーキの中も栗にスポンジに焼きメレンゲに、工夫がたっぷり感じられました。
周囲に人がいなかったらマリー様みたいに口のまわりクリーム散らかしながら食べたい気持ちにも。


おやつタイム終わったら、そのまま歩いてサンビーチへ。

f:id:camelopardalis:20200823083436j:plain
X-T20

図書館が見えてきました。タープやパラソルが並んてます!

f:id:camelopardalis:20200823084336j:plain
X-T20

海! テンションあがります。

f:id:camelopardalis:20200823084411j:plain
X-T20

小さい貝はアサリのようです。慌てて砂にもぐるヤツもいました。


着いた時には砂浜図書館のタープの下にはもう人が入っていて、本が置いてある受付スペースには待ってる人もたくさんいました。
受付(入力)を済ませたら空きが出るまで付近で待ち、パラソル席となりました。

f:id:camelopardalis:20200823083610j:plain
X-T20

この日、予報では暑かったのですが、海風が涼しく、日陰に入れば外にいてもそんなに暑く感じません。波の音も聞こえるし、ステキな空間です。

気になったこととしては、やはりどうしてもビーチに人が多かったので(禁止なのに泳いてる人いっぱいいた)、図書館利用者ではない人の話し声、そして、撮影目的の人。「読書してるところを撮ってもいいですか?」って声かけるのはいいのですけど、映えスポットにもなったので、こういう目的の人が次々に来たら落ち着かないなぁとも思ったものです。

かく言う私もそうではあるのですが、人は撮りません。海の写真撮り歩きも目的だったので、読書は4、50分で切り上げて、図書館スペースを離れます。

f:id:camelopardalis:20200823084219j:plain
X-T20
f:id:camelopardalis:20200823084245j:plain
X-T20

どうしても撮りたくなるゲートと本棚。

f:id:camelopardalis:20200823084535j:plain
X-T20

轟音がして、見上げれば自衛隊の戦闘機? 撮った後で見返してみたら、ちょっと形が違うみたい(積んでるものの違い?)。

f:id:camelopardalis:20200823084647j:plain
X-T20

一方、砂浜を見下ろせば人の足跡にまざって海鳥の足跡もいっぱい。

f:id:camelopardalis:20200823084725j:plain
X-T20
f:id:camelopardalis:20200823084738j:plain
X-T20
f:id:camelopardalis:20200823084749j:plain
X-T20

カモメがあっちこっちにいました。こんな人の多い砂浜で休んでたりするものなのですか。
私が近づいて撮ろうとすると飛んで行っちゃうわけですが。

f:id:camelopardalis:20200823084900j:plain
X-T20

サンビーチ入り口の道路脇には、ちょっと小ぶりなユリがたくさん咲いてました。

というわけでほんの短時間ではありましたけど、夏旅をやってきました。
遠出できないなら地元を訪ねる、特に大洗は楽しいポイントなのでまた行きたいです。




今週のお題「暑すぎる」