#再放送であれが見たい

緊急事態宣言の時、ずっとみんなステイホームなものだし、かといってテレビ側も新しい番組を作ることができず、だったら、「再放送でこの番組見たいよね」っていう話題を見かけたことがありました。

自分も、その時にツイートであげたりして見たいと思ってる番組があるので、そのへんの話をつらつらと。

名和利男さん

www.nhk.or.jp

今、我が家と子どもたちがこんな感じで「サイバーセキュリティ!」ってなってる最初のきかっけが、こちらでした。当時小学生の子どもが番組を見て「これだ!」とピンときたようです。

その後、学校の授業の「将来なりたい職業調べ」で調べ、大人向けイベントに参加し、そこでサイバーセキュリティに関するハッカソンなどの存在も教えていただき、気づけば家族みな、多かれ少なかれ影響されてるといった状態です。昨年、山梨に行ったのもそういう流れでした。

cam.hatenablog.com

「プロフェッショナル仕事の流儀」は、ものによってはDVDになっていたりするのですが、何故かこの、名和さんの回は出ていません。セキュリティ的に何か、再度流せない理由があるのかもしれませんが、もう内容も古くなってるかもしれないので、古くてもかまわないのでもう一度、ぜひ、見てみたいのです。

セキュリティ的に大変心配され対策もされてきたオリンピックは延期になりましたが、そのかわり在宅ワークの推奨などもあって、サイバーセキュリティは、いつの時期でもどんな形でも重要になってる昨今です。ぜひまた、多くの人に知ってもらえるような番組を期待したいです。

上流階級

2015年1月に、竹内結子さん主演でドラマ放送されました。原作小説があります。

上流階級 富久丸(ふくまる)百貨店外商部

上流階級 富久丸(ふくまる)百貨店外商部

  • 作者:高殿 円
  • 発売日: 2013/11/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

上流階級 ~富久丸百貨店外商部~ - フジテレビ

放送されただけで、DVDにもなってなくて、紹介できるものがあんまりないのですが、放送当時の会見のネット記事がいくつかあります、例えばその1つ。
www.sankei.com

これ、地元百貨店でロケがあったので、当時楽しく見ました。
「あの場所に草刈正雄さんが! 斎藤工さんが!!」
って。
ロケ地としてだけでなく、「百貨店が舞台の物語」ということで気になるところもあって、何かのきっかけの時に、人に、ドラマを紹介したりすることが何度かありました。でも、今見ることができないので、
「ドラマだったんだけど、原作小説あるから機会があったら読んでみて」
って。
録画残しておけばよかったです。
2時間単発ドラマって、再度見る機会がないものってけっこうあるのかもしれません。

花燃ゆ

花燃ゆ 完全版 第壱集 [Blu-ray]

花燃ゆ 完全版 第壱集 [Blu-ray]

  • 発売日: 2015/08/19
  • メディア: Blu-ray
大河ドラマではありますが、視聴率、話題ともそれほどでもなかったみたいで、レンタル実店舗には全く置いてないのです。が、現在、日本史幕末に興味が出て、長州、松下村塾の面々が大河ドラマでどう描かれたのか、今頃になって見たくなってます。
上記2つと違ってDVDにはなってるので、どうしてもの時は送ってもらうレンタルで見るしかないですね。

先日、「麒麟が来る」が再開されるまでの番組として、ここ10年の大河の舞台裏をやった回がありましたが、「花燃ゆ」のシーンもちょっとあったので、「あれが松下村塾!」って見ながらちょっと前のめりになりました。
あと、井川遥さんがインタビューで「お蕎麦にはまってる」って話してて、井川さん何の役だったんだろうって検索したら、高須久子だったので、これまた気になりました。つまりはけっこう、その、松蔭が投獄された野山獄のシーンも描かれたのですかー!



以上、まったくバラバラ分野の3本作品紹介でした。見たい。