私の勉強法というほどのものはないけど、書いてみる

はてなのお題が「勉強法」なので、今、英語の勉強をやっているということから、ちょっと書いてみます。

f:id:camelopardalis:20200118163119j:plain
iPhone5s

といっても、特別「こういう方法だと効果的」とか、「こういう方法を編み出しました」みたいなのはないです。

昨年11月にTOEICを受けて思ったよりいい点数が取れたので、そのまま継続してやっていることもありますが、今のラインナップはこんな感じ。

  • ラジオ英会話(1年以上継続)
  • NHK Eテレ「知りたガールと学ボーイ」(子供と一緒に息抜きで見てる、ゆりやんさんの英語すばらしい、かわいい)
  • 単語の本(TOEICは金フレ、英検はパス単を使用)
  • 市販の問題集
  • 過去問(サイトにあるのを印刷したもの)

飽きたらこっちとか、この日に何やるかは特に決めてません。
ノートも、子どもの使いかけに、あっちの問題を解いたもの、こっちの問題で出てきた知らない単語、など、ごちゃごちゃ書る方が多いかも。

自宅で紙ベースで勉強にも限界があるので、そろそろ会話に乗り出したいところですが、やっぱりオンラインでしょうか。

時間が不規則だし、家族に丸見え(ダイニングテーブル、つまり家族がいつ通るか予測できない)のところで勉強してるので恥ずかしいというか「タイミングが悪いとうるさいと言われそう」というか、そのへんがハードルです。

試験の予定は26日の英検です。
さすがにそれまでは、区切って勉強してスパートかけてます。でも、どう考えても突貫工事(年末までめいっぱい仕事してたし、年末年始は家族の世話だし)。
1月頭頃は「受かる気がしねぇ」みたいに思ってたんですけど、勉強してると「もしかして、行けるかも?」と思えるあたり、ただのうぬぼれなのかなんなのか。

あと、それが終わったら情報系やろうかな、なんてものも考えてます。新年度版のテキストもう書店に並んでますし。あと、もう1個のお題(下のリンク)がプログラミングですが、ちょっと気になります。ただ、パソコン古いので自分の環境でまともに動くかなというのが(とりかかる前の)気になるところ。

上の写真はパス単ですが、別の問題集やってて、知らなくて意味を調べた単語を余ってるミニノートに書こうと思ったら、ライダーになってしまいました。ドライブと3号は、映画館でもらったものです、確か。



はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ