2019年 観梅はじめ

2月上旬、偕楽園に行ってきたので写真をアップします。西側の拡張部分の写真です。


f:id:camelopardalis:20190206123502j:plain
X-T20
線路にほど近い、偕楽園南門のところです。ここの木はよく咲いていました。


f:id:camelopardalis:20190206123627j:plain
X-T20
どちらかといえば白い梅が多かったと思います。八重冬至とか。


f:id:camelopardalis:20190206123312j:plain
X-T20
でも、まだ10%程度という開花率で、こんな感じのも。

全部X-T20で撮ってるので折角だから設定をいろいろ自分で決めて撮影したいと思うのですが。
この日は曇りがちで、時折日が射すという感じだったので。曇りのつもりでISO感度を上げたりしてみるといきなり明るすぎになったり。晴れてきたから下げようと思ったら暗くなったりと難しく。

こういう条件の日はある程度オート撮影で任せた方が良いかもしれないという結論になり、カメラ任せのオートで撮ってるのもあります。


f:id:camelopardalis:20190206123415j:plain
X-T20
赤も咲いてましたが、拡張部分内では咲いてるのは少なかったです。

f:id:camelopardalis:20190206123542j:plain
X-T20
その中、椿も咲いてました。見た感じ赤が多いけど白もあったのでこちらの写真を。
椿を見ると、直虎を思い出します。


f:id:camelopardalis:20190206123706j:plain
X-T20
ふと思い立って電車と一緒に撮ろうと思って歩道橋に登ってみましたが、こういう時に限ってなかなか来ないという。やっと来たら貨物でした。園内に咲いてる梅は1本しかわからない地味な感じですが。

f:id:camelopardalis:20190206123746j:plain
X-T20
で、園内に戻ってみて忘れた頃に特急が通るという結果に。急いで向けるとよくわからん構図に。


f:id:camelopardalis:20190206123820j:plain
X-T20
そして、鳥も追いかけます。ジョウビタキ(オス)がいました。オレンジ色がかわいいです。

f:id:camelopardalis:20190206124015j:plain
X-T20
望遠欲しいなぁ。


f:id:camelopardalis:20190206124036j:plain
X-T20
奥に見えるのは暁鐘です。

速報偕楽園 暁鐘


梅まつりもいよいよ今週末から。
既にたくさんのお客さんが来てらっしゃるみたいで今年も盛り上がりそうです。まつり期間中に果たして写真を撮りに行けるのか、どうか…。