アニメ見てるんだけど、マイナーなんだろうか?

ここ最近、気になったアニメを1シーズンに1つくらい見るようになっているのですが、なかなかメジャーでないのもあるみたいで。

応援というかそういう意味もあってまとめてみます。

けものフレンズ

www.tv-tokyo.co.jp
のっけからメージャー作品ですが。
深夜の本放送中に話題になってたので気になってて、一昨年の夏休みの朝に再放送されてたのを見て、はまりました。

「なにこれ、(ほんわかしてるけど)SFじゃん」

ケロロに人生変えられた家族がいるので吉崎先生はもともとなじみがあったので見やすかったというのもありますが。フレンズたちもかわいいけど、私の一押しはやっぱり、かばんちゃんです。

というわけなので、現在2も見てますが、あの(強く賢い)かばんちゃんとの冒険の続きを期待してたというのもあって、なんかいまいち乗り切れないみたい。この世界がどういう世界かなんとなくわかってしまっているからなのか、どうなのか。


つうかあ

twocartv.jp
「グーーーッドモーニング、三宅島ーーー!!!」

2016年に訪れた身としては、もう、「ここ知ってる!」みたいなところがばんばん出てきて見てて楽しかったです。主人公二人の住む2つの宿は行ってないので、次は訪れてみたいですね。島には明日葉丸の車体とか展示してあるそうなのでそっちも見たいです。

cam.hatenablog.com

女の子がペアになってのチームなので百合とかなんとか言われてましたけど、別にそんなのはあんまり意識することなく、おもしろく見れました。棚橋コーチは最初のうちは「コジロウだ」とか「ジークだ」とうちでは呼ばれてたのに、いつの間にかよそのアニメに三木さんが出てると「棚橋コーチ!」って呼ぶようにもなる、そんな感じです。


ISLAND

never-island.com
舞台となった島のモデルが新島でした。

都合良くいろんな女の子が主人公に接近してくる展開はまぁそういう系統の作品だから仕方ないとして。SF的にも工夫してある作品でしたが、そっちはちょっと突飛すぎてあんまり引き込まれず、「いいから島(の美しい背景)を出せ!」とか画面に向かって言ってた気がします。

ただ、

このとおり、子が感想を漏らしたとおりになったのでえらいびっくりしました。新島、行ってみたいです。


ぐらんぶる

grandblue-anime.com

ISLANDを見てた同じシーズン、書店で見たダイビング雑誌の広告ページで紹介されていて、「知らなかった!」と思って慌てて見た作品です。大学生が飲んで裸になっての繰り返しで、いつになっても海に潜らず、「なんだこのバカアニメは」と思いながらダラダラ見てたのですが、そんなふうに何も考えずに気楽に見れるという点で、笑いながら最終回まで見てしまいました。子と見て良かったかどうかちょっとひっかからなくもないのですが、まぁいずれは知ることということで(飲酒とかアレなシーン)。


ケムリクサ

kemurikusa.com
今シーズン放送中の、たつき監督の新作アニメ。「続きが気になる気になる〜」(わかばくんの声で再生で)。

背景が暗くて、理解も想像もできない不思議な世界ですが、主人公たちが工夫して困難を乗り越えられたり、希望がありそうな描写もあって、一縷の望みとちょっとのワクワクをを持ちならが見続けられます。

早速、「軍艦島に行きたい」とか言ってますが、実現するのでしょうか?