月、金星、木星

左が携帯のカメラで撮影、右がデジカメで撮影(若干手ぶれ、トリミング済)です。

左下の明るい星が金星、右上のちょっと暗い星が木星です。

久々に、意識して星を見ました(笑) 月がちょうど笑ったような口の形で、顔のように見えるって教えてもらったのですが、なるほどそんな感じでした。これなら子供達にもすぐにわかります。上の子は先日、ホルストのジュピター(木星)を聞いたばかりで、「あれがそうかー」って言ってましたが。

それにしても、携帯でここまで写るんですね(これも某所でアップされたのを見て慌てて試してみました)。こうして、写真を掲載したりやりとりしたりしてる人も多いかもしれません。

みなさんは、見ましたか?

ちなみに、晩ご飯の支度をしながら撮影しました : )