BUMP OF CHICKEN

いつもコメントくださる出合さんファン友達Satyさんがファンだという、BUMP OF CHICKEN。今やもうメジャーなバンドだけど、天文やってる人は、そう、「天体観測」のヒットで思い出しますよね。

私もそんなふうにして知った一人でしたが、まぁ、星や宇宙をテーマにした歌を歌う人やバンドなんていくらでもあるわけで、少し気になる程度だったのです。が、「天体観測」が入ったアルバムJupiterが出て宣伝が出回るようになった時に出た写真が、こちら。

えぇぇぇ!! どう見たって背景に写ってるのは、野辺山宇宙電波観測所の45m電波望遠鏡じゃありませんか!? すぐに、野辺山に勤める友人に確認とりましたよ。友人も私が言うまで知らなかったようですが、調べてもらったところ、ちゃんと野辺山で撮影したとのこと。場所は、45m観測棟にくっついているバルコニーのようなところ(展示の他、観測室なんかも窓の外から見学できる)ですね。

このアルバムは、発売後にオリコン1位を獲得したりとか、けっこう売れたみたいですが。気になってたのに私ってば買わずじまい…。でも、この切り抜きだけは今もきち〜んととってありました。これってTSUTAYAのパンフだったのね。あと、左に写ってるのはどっかの雑誌の切り抜き。

Satyさんがお好きだってブログに書いてたので、その後出た曲名なんかも見てみたのですが、けっこう星にちなんだ曲とか作ってるんですね〜。なんででしょう。気になります。そして、ファンの人に何か影響を与えているのかどうかということも。

子供が生まれて忙しかった間、世間のこういった情報収集とかしてないのですが、でも、こういうふうにさりげなく、テレビとか音楽とかで天文や科学関係の何かが使われてるのって、昔っから反応しちゃうんですよ。この間のボウケンの鹿島ロケとかもそうだし…。