中学校に電話した

初めて、中学校に電話してしまいました。用件は、

「敷地内に中学生6人がたむろして、たばこを吸ったりしてるので、すみませんが来ていただけませんか?」

ということでした。たむろしてた生徒達は、見た目は普通で、特別頭が金ピカとか(一人は茶髪だったけど)、服装や持ち物がものすごく変というわけでもありません。けど、駐車場に座り込み、堂々とたばこを吸い、吸わない子もジュースを飲んで散らかしています。

うちの子はまだ小さいので、子連れで注意する勇気なんか微塵もなく、かといってこのまま放置するわけにもいかず、ということだったのですが。

しばらくして、若い先生と年配の先生がやってきてくれました。私は窓から一部始終を見ていました。

驚いたのは、先生方がほうきとちりとりを持参してたことです! 先生は、中学生を注意することもしましたが、何よりも、その、散らかしの後始末をしに来たという感じなのです。生徒達はどうやら、家に帰る前にちょっと道草というか、公園で座って話しをするような雰囲気で集まっていて、もう帰ろとしてたところだったんですが、先生達に見つかって、慌てるようにして去ってゆきました。

一応、何があったかの報告(密告?)を学校にできて良かったのかなと思う反面、生徒の帰宅途中のゴミ散らかしの後始末までしなくてはならない中学校の先生、そして、もしかしたら、家にすぐには帰りたくない(帰れない)子供たちの心境なんかを思って、単に「中学生なっとらん!」ではなくて、ちょっと複雑な気持ちになったのでした。