昨年末、11、12月の写真

新年1つ目のブログですが、年末に載せられなかった写真について書きます。

11月、紅葉にはまだ早かった

偕楽園の拡張部には「もみじ谷」と呼ばれる場所があり、紅葉の時期はキレイで、もちろんライトアップなんかもされると聞いていたので、シーズン入り前ですが見てきました。11月上旬の頃の話です。

f:id:camelopardalis:20200104145627j:plain
X-T20

ですが、全体的にはまだ緑色の葉がほとんどでこんな感じでした。ここはもみじ谷から出て護国神社に向かう遊歩道のところです。それでも、平日ですが見に来てる人もいました。
ちなみに、ちょうどライトアップ用の配線中でした。

f:id:camelopardalis:20200104145726j:plain
X-T20

近くの林で1枚。ちなみにここは、昨年5月の探鳥会で歩いたコースでもあります。

cam.hatenablog.com

f:id:camelopardalis:20200104145747j:plain
X-T20

公園センターの近くでようやく、それらしい紅葉を見つけました。

f:id:camelopardalis:20200104145815j:plain
X-T20

紅葉には早すぎたので、偕楽園拡張部の花畑も。コスモスのシーズンはさすがに終わっていて、許可されていたのか花摘みしてる方もいらっしゃいました。

12月、大塚池探鳥会

12月1日、野鳥の会茨城支部の、大塚池探鳥会に参加してきました。
大塚池は何度も散歩したりカモ探したりしてるので、なじみあるところです。

f:id:camelopardalis:20200104145911j:plain
X-T20

ハクチョウたち(多分オオハクチョウ)が池に戻ってきました。逆光ですが、それでもこうやって大きな鳥が飛んでいるのは壮観です。

f:id:camelopardalis:20200104145952j:plain
X-T20

色がグレイのまだ子どもたちもいます。かわいい。この子たちも、北で生まれ、そこからはるばる飛んできたということでしょう。

f:id:camelopardalis:20200104150100j:plain
X-T20

別団体なのか、飛んできたので着水の様子。遠いけど。こういう羽ばたきなどのシーンをうまく切り取りたいものです。

f:id:camelopardalis:20200104150116j:plain
X-T20

この日の参加者は20名程度で、詳しい方も一緒だったので、池にいろんなカモがいるのを教えてもらいました。中央の2羽はコガモ。羽の中に緑色の部分があるのが特徴です。自分一人だったらまず気づかなかったと思います。

他にも、いい写真は撮れてませんが、ずっと見たいと思ってたミコアイサ(通称パンダガモ)、ハシビロガモの餌取りぐるぐるしてる様子とか、他にマガンがいたのも教えてもらえました。決して自分一人で池に来てもわからないだろうことがわかって、参加して良かったです。

f:id:camelopardalis:20200104150211j:plain
X-T20

キンクロハジロ。目が黄色くて目つき悪そうに見えるのに、頭に寝ぐせがついててかわいいヤツ。

f:id:camelopardalis:20200104150425j:plain
X-T20

ねぐせの形で個体識別ができそうな感じかもしれません。

晦日千波湖

f:id:camelopardalis:20200104150545j:plain
X-T20

晦日だってのに、大変にぎわっておりました。人(特に家族連れ)も、水鳥も。看板があったってエサやり放題。どうなってるんだか。
緑色の豆みたいなのをあげてる人が何組かいましたけど、近くで売ってるんですよね?

f:id:camelopardalis:20200104150702j:plain
X-T20

千波湖は(大塚池とは違って)カモメがいっぱいいます。こんな近くにも。
キレイなんですけどね(カモメも鳥インフルかかって死にますよ。集まってたら集団感染ですよ)。

f:id:camelopardalis:20200104150751j:plain
X-T20

人や鳥が集まってるところとは別のところに、カイツブリがいました。
この日は風が強くて千波湖の波も高く、南側の湖岸は波がザバザバかぶって歩道が水浸し。漂ってる水鳥たちは波で酔うんじゃないかってくらい。

f:id:camelopardalis:20200104150927j:plain
X-T20

そんな、冬の鉛色した、波も荒い湖面を1枚。あまり見たことない表情のような気もします(いつもアオコで緑色だから)。

f:id:camelopardalis:20200104151028j:plain
X-T20

千波湖には、先日の大塚池では見なかったホシハジロがいました。目の赤いやつ。


ちなみに、コクチョウのヒナも見ました。ヒナがいるということは某ツイートで知ってたんですけど、人がエサやりに集まってるところじゃないところにひっそりと、親子で。

偽卵による減らし対策に漏れや失敗があるのは仕方ないですけど、減らした後にどうするかも含めて、水戸市の今後の動きが気になります。


年末の写真でしたが、こんな感じの撮り歩きは今年もやりたいですね。