初めて受けたTOEICの結果

仕事シーズン突入すると更新が滞ります。
前記事のバスの話の続きを書こうと思って写真も選んであったのですが、こっちの結果が出たので書き残します。

前にITパス合格した時に「次は英語」って書いてたのが、これ、TOEIC初受験でした。11/24(日)に受けてきました。風邪ぎみだったし結果が出るか心配だったのですが、やってみたら2時間普通に英語漬けの時間を過ごせました。

試験中の感想としては、リスニングはまぁまぁ。Part2の3択問題では、問題文を聞いて「こんな答えが来るだろうな」と思ってたら全く方向が違ってて(「誰と話してますか?」と聞かれて、「◯◯さんです」ではなくて「独り言です」が正解、みたいな感じ)、焦った問題もありますが、それもまた「そんなもんかも」と思える余裕も若干あり。

リーディングは得意不得意は置いといて、とりあえず最初から順番に解いていって、残り5問くらいが時間切れ近く塗り絵になりましたが、そのくらいのペースでできました。長文も「何が言いたいかわかるー」と楽しく文章を読めたのは、このリーディングの問題集を1冊やったからかもしれません。

最初に問題に手をつけた時は、1セクション約20問やるのに25分もかかってて「こんなんじゃダメじゃん」と思ったのですが、最後までやる頃にはだいぶスピードも上がりました。本当は2周行きたかったですけど。

あと、本はこちらを(一部)使いました。

TOEIC L&Rテスト はじめてでも600点が取れる!

TOEIC L&Rテスト はじめてでも600点が取れる!

中古で買った古いのを買って持ってたのですが、新しいのがあった方がいいと思って新しいのも買いました。このシリーズの本の模擬問題けっこう難しいと思います。半分くらいしか正解できなかったので、、この調子なら500点程度かと焦りました。

なので、目標は、学生時代に英検2級を持ってたから本のとおり600点でしたが、ふたをあけてみればここまで上がっててびっくりしました。

TOEICは受験会場に茨城があるのが限られているし、あれこれ都合もあるので次に受けるとしてもしばらく先になりますが。また機会があれば継続してチャレンジしたいです。やればできることがわかったので。

で。実は次も何やらに申し込んでお金も払ってるので、勉強続けます。