ひたち海浜公園の、緑だけどちょっとだけ赤いコキア

海浜公園て、自分ちの子がまだ小さい時に遊園地として1回くらい行ったきりで、自分の中での思い出とかあんまりないうちに、いつの間にか超有名観光スポットになってた、という印象です(あとライダーのロケ地とか)。
なので、赤いコキアのトップシーズン前のまだ空いてるうちに、海浜公園てどんなところなのかも含めて自分なりに撮り歩いてきました。

勝田駅から路線バスで向かったのですが、隣の方に英語で質問されてびっくりしました。アジア系の方は見た目ではわかりませんね。これがチャンスとばかりに、下手なりに少しお話できました。それこそシーズンオフだというのにこの人気ぶり。おもてなしもがんばらなくてはいけません。

写真はX-T20で、ベルビアで撮ってます。

f:id:camelopardalis:20190920214838j:plain
X-T20

西口から入園したら、みはらしの丘へ向かいます。

f:id:camelopardalis:20190920214910j:plain
X-T20

緑のコキア!!

f:id:camelopardalis:20190920214927j:plain
X-T20

左がコキア。右のコスモス畑は全体的に緑色で、花はちょこちょこっとしか咲いてなかったです。

f:id:camelopardalis:20190920214955j:plain
X-T20

丘の上まで行ってみたら、太平洋が見えるじゃないですか! 海が見えるとなんだか嬉しくなりません?

f:id:camelopardalis:20190920215029j:plain
X-T20

近くの古民家のところにジニアの花畑があって、そこが色とりどりできれいでした。
下からジニア、緑コスモス、ちょっと色がついたコキア、そして青空。

f:id:camelopardalis:20190920215058j:plain
X-T20

ジニアの小径。花畑を歩けます。
多分、先日の台風でやられたのでしょう、よく見ると葉や花が痛んでそうでしたが、それでもたくましく咲いてました。

f:id:camelopardalis:20190920215116j:plain
X-T20

セセリチョウ。これだけいろいろ植物があると、虫もいっぱいいます。

f:id:camelopardalis:20190920215132j:plain
X-T20

ちょっと変わったジニアもありました。かわいい。

f:id:camelopardalis:20190920215202j:plain
X-T20

古民家の中の1枚。食べても良かったみたいですが。



f:id:camelopardalis:20190920215240j:plain
X-T20

もう一度、西口に戻った後は、遊園地ゾーンを通ります。
観覧車!! 

f:id:camelopardalis:20190920215312j:plain
X-T20

そこから砂丘ゾーンへ向かいます。
クラブハウスからの眺めです。海ー!!

f:id:camelopardalis:20190920215344j:plain
X-T20

そこで、また、大洗に帰ってゆくさんふらわあが見えました。14時に大洗に着く便があるそうです。

f:id:camelopardalis:20190920215415j:plain
X-T20

そこから海側に降りる砂丘観察園路にて。あんまり花はありませんがこんな感じ。

f:id:camelopardalis:20190920215445j:plain
X-T20

いた。カメラ目線の砂色バッタ。

f:id:camelopardalis:20190920215502j:plain
X-T20

海浜口ゲートからもう一度コキアのところにまわってみます。

f:id:camelopardalis:20190920215545j:plain
X-T20

たまたま誰も人が写らなかった! トップシーズンではこうは撮れないだろうなと思う1枚。

f:id:camelopardalis:20190920215620j:plain
X-T20

実際の人は、午後でこのくらいでした。
シーズンを迎える前ということで、公園整備や草刈りの車があったり、雑草を抜いてる作業のみなさんの一団もいらっしゃいました。

f:id:camelopardalis:20190920215707j:plain
X-T20

記念の森レストハウス入り口の萩。たまたま黄色いチョウが。

f:id:camelopardalis:20190920215731j:plain
X-T20

そこで、コーヒーソフトを食べました。
涼しくなったとはいえ晴れると日差しもあったので、暑かったですから。


というわけで、海浜公園を撮影メインで歩きまわってきました。
それまで、なんとなく子供が行く遊園地っぽいイメージでいたのですが、乗り物に乗る、インスタ映え(撮影)、散歩、自然観察、ちょっと運動、など。
さすが国営の公園です、いろんなふうに楽しめるのかなと思いました。

心残りといえば、湊線を使って阿字ヶ浦駅側からまわってみたかったですが、バスの時刻が合いませんでした。
シーズンには無料シャトルバスが出るようですが、そっちのルートも楽しそうなので今度は合わせてチャレンジしたいです。