夏のビアガーデン演奏

8月中にもう1記事と思って下書きしたのはいいのですが、寝かせてるうちに9月になってしまいました。

所属しているビッグバンドの話をあんまり書いてませんが、継続して活動してます。

cam.hatenablog.com

依頼演奏があったり、7/7にはコンサート(4回目)もありましたが、夏休み期間中は一昨年からビアガーデンで演奏しています。それも、週2で。

ホテルのビアガーデンは水木金土とやっていて、全部に生演奏付きです。が、全て自分たちのバンドでやると大変なことになってしまうので、週2だけうちのバンドが担当し、他の曜日は他にできそうな方にお願いしたりしてます。でも、うちの団長(ドラム)は全日程出てるみたいです。まぁ、素人なのに素人とは思えない、(多分)年間100ステージくらいやってる方ですから。

当日は、バンド手持ちの楽譜のラインナップから、ビアガーデンにてお食事やおしゃべりの演奏の妨げにならないような選曲でやってます。

メンバーは、都合で出られない人がいたりする時も当然あって、なんとかやりくりしてます。私はベースなので毎回いなければならないのですが、どうしても無理な日は、ベースできる方が知人にいるのでその方にお願いしています。

というわけで、本番が毎週のように続くということになりますから、勉強になりますね。この夏は全11回やりました。私が出たのは8回。
報告等はバンドのfacebookページにありますので、よかったらご覧ください。

https://www.facebook.com/mitolbb/

本当なら、もっとレパートリーも増やすべきだし、突発的な何かに対応できるよう、少人数編成でできる曲もやらなければいけないし。欲を言えば、というか本来のベースなら、楽譜がポンと来たらいきなりでも自分でコードからウォーキングベースまで考えられるようになるといいんですけどね。簡単にできるもんじゃないですが。
バンドでもこんな本を買ってますけど、まだ活用しきれてません。

ただ、あまり高いも目標を持ちすぎると、「無理だろ」ってなっていつまで経っても手をつけないでいてしまうので、まずは何かからかやってみるべき、でしょうね。

秋以降も本番を控えているので、また練習です。

ベースを弾くようになってそろそろ6年。
いつまでも「初心者です」とは言えなくなってきました。できれば次のステップに進めるようになりたいです。お金をかけない手段なら、最近では教えてくれる動画もけっこうありますし。

(あぁ、でも、自分はクラシックもロックも好きだし、ジャズに特別思い入れがあるわけではないので、そういう意味でベースも中途半端になりがちなんですが)

バンドといえば。
「演奏動画ないんですか?」って聞かれるんですが。権利関係でアップしていい曲とダメな曲がわからないので、とりあえず自分たちでアップしてることはないです。ただ、イベントやるとどうしても撮ってる人がいて、そういう人がアップしてたりするとyoutubeにあったりします。

カメラ持ってるんだから、それで4Kも撮れるんだし、自分で撮影したいなと思うこともしょっちゅうです。ただ、自分が抜けると演奏にならなくなるので、まず無理ですね。楽器やってる人っていい写真題材なんですけど。本当に。


f:id:camelopardalis:20190831212827j:plain
iPhone5s
先日のビアガーデン最終日の前に、ホテル前で撮った夕焼け。雲が光で縁取られていました。