偕楽園の蓮池

数日前、PTA副会長でお世話になってるママさんにお会いした時、

「写真が趣味なんでしょ? 偕楽園の蓮の花がキレイだから行ってみたら?」

って言われまして。

まぁ、なんということでしょう!
私がサイエンスの人でも特撮好きの人でも路線バスな人でもなく、写真趣味の人と認められた瞬間で大変嬉しかったのです。

ここの池にピンクの蓮の花がたくさん咲いているのは、夏休み中に線路の高架の道路から見かけていたので「これは撮りに行かねば」と思ってたところだったので、早速、ちょっと時間があった時に行ってきました。

f:id:camelopardalis:20190828170853j:plain
X-T20

f:id:camelopardalis:20190828170907j:plain
X-T20

f:id:camelopardalis:20190828170922j:plain
X-T20
池全体こんな感じです。ちょっと暗めになってしまいましたが。
色は撮ったまま。トリミングや少しの回転はしてます。だってやっぱり池なので近くまで寄れないのです。

f:id:camelopardalis:20190828171022j:plain
X-T20
池のふちのあたりを。
そういえば、秋はもみじも撮りたいです(晩夏でも可?)。

f:id:camelopardalis:20190828170950j:plain
X-T20
ツマグロヒョウモンがいました。

f:id:camelopardalis:20190828171058j:plain
X-T20
つぼみにトンボが!
他にもカモがいたりしましたが、近付くとどうしても池の中に逃げちゃいます。

f:id:camelopardalis:20190828171115j:plain
X-T20

f:id:camelopardalis:20190828171139j:plain
X-T20
花ばかりだとおもしろみがだんだんなくなってしまうところを、ここでは、特急列車と撮るのは定番ですね。


実物を見て、カメラのプレビューで見るとかなり「おぉ!」と思うのですが、どうもパソコン画面で見ると「いまいちかも…」とか「もっとこうすれば良かった」ってなるのは、家に帰って冷静になったからでしょうか。

限られた機材ですが(まだキットレンズ1本)、修行ですね。