ぶっかけそうめんばかりの夏

今週のお題「残暑を乗り切る」

夏。
水戸あたりはお盆あけ頃からいくらか涼しくなって、24時間テレビの頃になると、アイス食べながら宿題追い込みしようとしてたら「なんか寒くね?」って思ったりする年もあったりするわけですが。

それでも残暑もあります。
どうやら明日の雨があがると前線が北に上がってまた夏の空気に覆われるようで。もうしばらく我慢です。

飯炊き担当としてはお昼ご飯は悩みのタネですが、そうめんで乗り切ります。
それも、最近ではもうぶっかけそうめんしか作らなくなりました。だってそんな、栄養バランスとか(麺とつゆだけでなく)考えたらいろいろのせたくなるし、その方がワンディッシュで手軽ですし。

f:id:camelopardalis:20190827131857j:plain
iPhone5s

うちのはだいたいこんな感じです。
卵は、ポーチドエッグとかにした方がそれらしいかもしれませんが、目玉焼きを乗せちゃいます。そうすればそのまま、同じフライパンをちょこっと拭いてからナスを炒められるじゃないですか。

そうめんあと一箱近くあるので、まだまだいけます。
本当はもっと違う具とか味とかがいいのですが、考えたり調べたり買い出ししたり慣れたりする(ほら、料理ってこんなにやることが!)のもめんどうなので、このパターンになっちゃいます。

子どもは冷やし中華が嫌いだっていうから、困ったもんです(麺類大好きなくせに)。