ジャコウアゲハ

数年前から近所で、黒系だけどベージュ色っぽいアゲハチョウを見かけるようになり、気になりだしました。

図鑑で調べたり昆虫に詳しい人に聞いたりしてみると、それはジャコウアゲハというアゲハチョウだそうです。あまり聞き慣れないので、一体どんな生態なのか興味を持つようになりました。

何やら調べれば、ジャコウと名が付くようにいい匂いがするとか。あとは、毒を持つウマノスズクサという草を幼虫が食べるのですが、草が毒を持って食べられないよう自衛したところ、あえてその毒の草を食べてジャコウアゲハは体内に毒を獲得し、敵から身を守っているのだとか。本当に、いろんなヤツがいるものです。

f:id:camelopardalis:20190819154706j:plain
iPhone5s
4月に撮影したものです。
たいてい、近所を歩いてる時に偶然見かけて慌てて撮るので、全部iPhoneでの撮影になります。

この個体はこんな壁につかまっていてなかなか逃げなかったので、羽化したてなのかもしれません。腹のオレンジ色の模様も、ジャコウアゲハの特徴のようです。

f:id:camelopardalis:20190819154743j:plain
iPhone5s
7月撮影。花のみつを吸っているところ?
でもそれってヤブカラシなのではないかと(花壇の雑草の代表格、繁殖力ものすごい)。

成虫はこうやって見かけるのですが、その、ウマノスズクサってどこに生えているのだろうとずっと気になって探してましたが、通りすがりにちらっと見る程度ではなかなか見つかりません。


で。つい先日ちょっと時間があったので、ジャコウアゲハをよく見かけるところで探してきました。

f:id:camelopardalis:20190819154824j:plain
iPhone5s
探し始めてみれば、じきに、地面近くを盛んに飛び回る個体を発見です。これはかなりベージュ色っぽいので、メスみたいです。多分その場所に用事があるのでしょう、逃げません。

f:id:camelopardalis:20190819154903j:plain
iPhone5s
そのあたりに、ようやく、ウマノスズクサを発見しました。ネットで検索して見てた写真よりも、かなり小さいです。あのラッパ状の花なんて咲いてないです。このあたり、丈の低いウマノスズクサをいくつか見つけました。幼虫に食われていてなかなか大きくなれないのかどうかわかりませんが、このあたりで繁殖してることがわかったのでよかったです。


で、葉の裏側を見てみたら、卵がありました。間違いありません。


とりあえず繁殖地がわかったのでひと安心です。これからも生き延びて欲しいものです。