高校野球観戦に行ってきた

仕事シーズン突入でしばらく更新できませんでしたが、その間のネタです。


7/25で夏の高校野球茨城県大会が終了し、優勝校が決まりました。霞ヶ浦高校おめでとう!

さて。
この夏、長年の夢だった高校野球の観戦に行ってきました。

しばらく前にこんな記事を書いたこともありました。
cam.hatenablog.com

本当は甲子園へ行きたいんですが、それはかなりハードル高そうですし、まずは地元から。

f:id:camelopardalis:20190725171812j:plain
X-T20

7月のとある日、場所はノーブルホーム水戸スタジアム。元の水戸市民球場です。自分ちの子が通う高校の応援にくっついて行きました。といっても一般の応援観戦なので、入場料600円払ってチケット購入します。

運動公園の敷地には入ったことがあっても(体育館の方とか)スタジアムの中に入ったのは初めてでした。改修されて名前も変更したのは知っていましたが、とてもきれいになってました。フィールドも明るくてよく見えるし、選手も近いし、掲示板も見やすいし。

プロ野球観戦が趣味だったのが学部生の頃だったのでかなり昔になってしまいますけど、この雰囲気がとてもなつかしくもありました。

選手のフィールドでの様子、ファインプレーもあり、エラーもあり。
応援スタンドでの双方の高校の応援の様子も、違いがあっておもしろかったです。吹奏楽部出身としては、それぞれの演奏スタイルなども気になります。

内野席にいたら、選手の保護者の方でしょうか、ジュースを応援してるお客さん全てに配っていてそれもびっくりしました。後で聞けばどの高校もやってるらしく、本当に大変そうです。

そして、何故か高校球児の情報にやたら詳しいおじさんが近くの席にいて、いろいろ周囲の人に教えています。まるで実況解説を聞いているような感じもします。

結果、自校は負けてしまいましたが、こういう雰囲気全部が初めてでとても楽しかったです。

試合は撮影禁止、ネットにアップ禁止とのことで写真はないのです。どうりでSNSにも何も上がらないわけです。というわけで写真も上のあれだけなのです。


準決勝、決勝はテレビ観戦してました。テレビから伝わる盛り上がりも一段と大きく、また、応援席に知ってる子がチアで映ったりしてそれはそれで、家で家族と騒いてました。

地方大会ってけっこう気軽に行けることがわかったので、またぜひ行きたいです。