2019年の抱負とか

やっと、冬休みが終わりました。夏休みが短かった分、冬休みを長くしたそうなんだけど、妙に長く感じました。というわけでやっと自分のことに向かえます。

f:id:camelopardalis:20190108135034j:plain
水戸八幡宮

初詣は常磐神社だったのですが。翌日に用があってついでに寄った八幡宮。どうしても人が入ってしまうので、輝いているところを横から。こじんまりしてても古くても華やかです。


さて。
今週のお題「2019年の抱負」、を書くと同時に、昨年の振り返りも兼ねます。

cam.hatenablog.com

結局は目標(やりたいこと)はほぼ同じなのですが。

自分が勉強する

これ、昨年は漢検2級を取得しました。

高卒レベルなので自慢できる話ではなく、しかも、2級合格点がけっこうギリギリだったので、悔いも若干残ります。でも、大人がたくさん受験してるのもわかったし、勉強したおかげで改めて漢字を覚えたり、仕事に役立つこともあったので(パソコン入力にも必要だし、領収書に書くときも漢字に抵抗ない)良かったです。

他の勉強は、読書はわりとできましたが(幕末にはまったせいもある)、英語とかは思っただけで終わった感じでした。

漢検は終わりにしようかリベンジしようか悩み中です。準1級レベルになると古い言葉がけっこう出てくるのでもういいかなと思ったのですが、上記のとおり幕末関係の本とか読むと、小説の引用でさえたまに「普段使わないようなこの言葉は何?」っていうのがたまに出てくるので、知っておいた方がいいかなとも思うようになってきました。

というわけで、ひき続きチャレンジします。検定関係で何か取れればなお良しです。

病気を治す(放置しない)

通院は続けています。なかなかやっかいなところもあるのですが、少なくとも1年前は「連休だと病院が休みで不安だ〜」としょっちゅう思ってたのに、それがないのは良くなりつつある証拠でしょう。

あと、運動習慣をつけたいです。

カメラを使いこなす、写真を整理する

カメラは、昨年は普段の撮影に加えて大洗での講座に参加し、

cam.hatenablog.com

写真整理についてはハードディスクを買ったので、

cam.hatenablog.com

めどがつきはじめました。

今年も行けそうな講座とかイベントとかあったら参加したいですし。整理に関しては、プリント(フォトブック作り)までまだたどり着いていないので、ちゃんと完成まで持って行きたいです。

レンズ欲しいですがまだしばらくこのままで、使いこなせるようになり、撮りたいものとかもわかってきてからでも遅くないでしょう。

ブログ記事30

晦日にギリギリ達成しました。今年はもっと増やしたいです。長文じゃなくていいので。

収入アップ

年末はよく働きました。今年も新しい仕事にチャレンジするつもりです。壁の心配ができるくらいにはなりたいかな。

海外に行きたい

昨年中頃から、こんなのを考えるようになりました。実は、海外に行ったことがありません。「国内だっていろいろ見所はあるし、別に無理しなくても」と以前は思ってたのですが、別にそう切り捨てせずに、今のうちに考えておいた方がいいんじゃないかという気になってきました。

子どもが「ロシアで戦車博物館」とか「イギリスでfateの聖地が〜」とか言っている影響もなきにしもあらず。

どこへ誰ととか全くないのですが、今年中に実現でなくても、食わず嫌いはやめて情報収集から始めたいというのが、今年の新たな抱負です。