大洗カメラ女子ツアー

10/28(日)、「大洗カメラ女子ツアー」というイベントに参加してきました。

www.ooarai-cameratour2018.com

X-T20を買っていろいろ撮ってみたり本とか雑誌とか見てはいるものの、やはり、専門の先生に話を聞いてみたいし、写真仲間もできたら嬉しい。大洗は身近だし、いいきっかけになるのではないかと思って。女子というには微妙になってきてますが、思い切って申し込みました。

あと、講師の先生の中に、八丈島などで写真を撮影していらっしゃる八木千賀子先生がいらっしゃったので、「お会いしてみたい!」と思ったのもあります。
八木千賀子|Photographer – chikako yagi photography



午前、ベースとなる「かあちゃんの店」に集合し、最初に簡単にカメラに関してなどのレクチャーを受けます。

大洗漁協直営 かあちゃんの店 | 大洗観光協会公式ホームページ

f:id:camelopardalis:20181103105629j:plain
iPhone
お店では、大洗女子学園、水産科の女の子がお出迎えです。パネル、増えてるんですね。他の参加者のみなさんはあんまりガルパンについて興味なさそうでしたが、私はやっぱり撮っちゃいます。

イベントの参加者は10名程度で、他に、写真の先生がメイン講師の松本先生と他に数人、そして、迎える大洗町役場関係のみなさんも何人かいらっしゃいました。

f:id:camelopardalis:20181103105719j:plain
iPhone
お話の後、外にはレンタサイクルが人数分用意してあって、それに乗り換えてまずは大洗サンビーチへ向かいます。

f:id:camelopardalis:20181103105745j:plain
X-T20 「私もサーフィンしてみよっかなぁ?」

大洗ポートフレンズの方がモデルとなってくださって、リフレクションビーチの撮影。モデルさんを撮影だなんてなんかこっちが恥ずかしくなっちゃうような感じだったのですけど、それでもそれらしいのが撮れたかなとは思います。

水面に綺麗な反射できてそれが撮影でき、インスタ映えすると話題のこちら。大洗でも絶賛売り出し中の場所ですが、サーファーさんもたくさんでした。

f:id:camelopardalis:20181103105823j:plain
X-T20
撮影している参加者のみなさんとか。こんな感じでした。中央奥にマリンタワーが見えます。

f:id:camelopardalis:20181103105857j:plain
X-T20
この日は雲も多めだったので、露出を+にすれば画面全体が真っ白っぽく(ふんわりになるけど)、下げれば全体にグレーになって難しいかなとは思いましたが。

f:id:camelopardalis:20181103105927j:plain
X-T20
あえてリフレクションを切ってご本人をかわいく。

f:id:camelopardalis:20181103110009j:plain
X-T20
ジャンプしたりととってもがんばってくださってました。これを正方形にトリミングしたのをインスタにあげてます。


ビーチでの撮影が終わったら、こんどは「かあちゃんの店」でしらすづくしのお昼です。が、これも撮影対象。

f:id:camelopardalis:20181103110055j:plain
X-T20
お昼のしらす丼セット。しらすが半分生だったのでびっくりして、

f:id:camelopardalis:20181103110120j:plain
iPhone
スマホマクロレンズを付けて接写。ピントいまいちですが、こんな撮影してるのは私だけのようです。

f:id:camelopardalis:20181103110146j:plain
IPhone
ちなみにこっちは、外に干してあったしらす



f:id:camelopardalis:20181103110218j:plain
X-T20
お昼ご飯が終わったら、ちょっとの間、お店の前の漁港を散策します。どこをどう撮ったらいいか迷ってウロウロしてる私たちに、八木先生が「モノクロで撮るといいよ」って教えてくださったので、アドバイスの前にカラーで撮ったのを白黒に変換してみましたが。海面が太陽光でキラキラしてるのを狙ったつもりだけど、どうかな。

f:id:camelopardalis:20181103110308j:plain
X-T20
赤だけ残しのも試しに。船のあらいっぺの周りだけ赤くなったけどなんか変?


その後、またみんなで自転車に乗って鳥居の方へ向かいます。

f:id:camelopardalis:20181103110349j:plain
X-T20 ISO100 F22 3秒
有名な神磯の鳥居。
自分の番が来たらカメラを三脚にセットし、先生に言われるままに上記のとおり設定。思い切って長めの3秒露出にして、レンズ前に先生方お手製の簡易フィルターを付けて撮影したら、こんな感じになりました。波がふんわり輝いています。他の方の写真と比べて全体的に紫色っぽくなったのは、自分のカメラの特性なのか、何なんでしょうね?

f:id:camelopardalis:20181103110415j:plain
X-T20 ISO100 F22 1/4秒
フィルターなしだと、これが限界かも、の1/4秒。鳥居に鳥が、2羽居ます! 右はワシカモメのようでそうでないかも。左は茶色っぽいから何かの海鳥の幼鳥? 今度来る時はカメラだけじゃなく双眼鏡も必須かもしれません。

あとは自由行動で、この周辺を撮影して歩きます。

f:id:camelopardalis:20181103110442j:plain
X-T20
灯台に向かってみました。ジオツアーに参加してここで石拾いをしたのが本当になつかしいです。写真撮ってないで石探しがしたくなります。

cam.hatenablog.com


f:id:camelopardalis:20181103110502j:plain
X-T20
ヒトデ発見。一瞬、もみじかと思いました。海岸にはいろんなおもしろいものが落ちてます。

f:id:camelopardalis:20181103110528j:plain
X-T20
灯台と太陽。F値を大きくして太陽光線を入れてみた、ってやつです。

f:id:camelopardalis:20181103110549j:plain
X-T20
その後、大洗磯前神社へ向かいます。みなさん、入り口のお二人の神様を撫でてました。

f:id:camelopardalis:20181103110620j:plain
X-T20
案内されて、同じ敷地内(?)の茶釜稲荷神社へも。こんな場所があったなんて知らなかったです。

f:id:camelopardalis:20181103110644j:plain
X-T20
本日のメイン講師、写真家の松本美枝子先生です。

MIEKO MATSUMOTO Photography | 松本美枝子

「撮られたら撮り返す」ってことで、

www.instagram.com

の対になる写真です。

この後、お店に戻ってそれぞれインスタにアップし、それを投影しながら講評会がありました。いろいろハッシュタグはありますが、基本

#大洗カメラ女子ツアー

の写真がそれになります。

www.instagram.com


私としてはそれなりになじみのある大洗でしたが、いろいろ発見もありました。つい、私自身は、「これがあった!」「この生き物がいた!!」みたいな、観察記録な写真を撮りがちなんですけど。それぞれのシーンでどういうカメラ設定で撮影したら良いのかのヒントもいろいろいただけたので、今度はそのへんも意識しながら、オートでない世界も撮ってみたいと思いました。

一番上のリンク先のとおり、11月も開催するそうなので、気になる方は是非とも。