夏休みに式根島に行ってきた 後編

夏休みの式根島の旅、後編です。

前編はこちら。
cam.hatenablog.com

5日目

釜の下海岸の写真です。まだ海に波はありますが、晴れてきました。

花 X-T20

やっぱり撮ってみる、白黒に赤だけ残したの。これまで見てきた八丈や三宅ほど南ではないので、式根島全体は南国っぽさはそれほどではなかったのですが、やっぱり似合います。

石白川海水浴場 iPhone

最初は上のツイート写真のとおり釜の下海岸をぶらぶらしていました(黒曜石を探してみたり)。しばらくして、隣の石白川海水浴場に家族連れとライフセイバーさんがいるのがわかって、遊泳可能だったので、やっぱり泳ぎたくなって宿に戻って早めのお昼を食べて(漬け丼でした)、海に入りました。

3、4組くらいいたのですが、本当にこんな感じのプライベートビーチ感。うちの子は浮き輪で軽く波乗りしてました。

また、この時、干潮の時間帯に近かったので、潮溜まりもできていて生き物もたまっていておもしろかったです。

松が下雅湯 iPhone

泳いだ後は、温泉です。こっちで海を見ながら入った後、憩の家で改めてさっぱりして宿に戻ります。

台風一過の夜。改めて星の撮影してみましたら、

流星 X-T20 ISO1600 F2.8 8秒

しょっぱなから流れ星が写りました! なんとなくだけど色もわかります。

夏の大三角 X-T20 ISO6400 F2.8 10秒

天の川と流星3つ X-T20 ISO3200 F2.8 20秒

夏の天の川と暗黒星雲がこれだけくっきり写ります。暗くてわかりにくいですが、中央上の方に3つ、同じ方向に流れ星も写っています。

ちなみに上の3つの星空写真、全部、補正も何もしてない撮ったままです(ブログ用に縮小だけ)。レンズがキットのしか持ってないので画角はこれだけ。周辺の木々とか入れようと思うとどうしても宿の明るさが気になってしまうのでそういう写真は撮れてないのですが、まずは上出来かと思ってます。

6日目

結局、2泊延長して全5泊してしまった式根島。船が着いたので帰ります。

野伏港の魚 X-T20

台風の後なのでゴミが浮いてはいるのですが、港をのぞきこんだだけでこれだけ魚が見えます。オヤビッチャなど。

さるびあ丸 X-T20

後で知ったのですが、さるびあ丸ってもうじき引退なのですか。

新島の駐在さん X-T20

式根島を出港した後に新島に寄るわけですが、どうしても目が行ってしまった駐在さん! だって、アニメ ISLAND ではけっこう重要な役割を果たしてますから。このお背中のご本人とは違うでしょうけど、どうしてもつい。

海鳥 X-T20

トリミングしての写真。やっぱり望遠レンズが欲しくなります。海鳥は(陸の鳥よりも)さらに自分の知識がないので、見たものからひとつひとつ覚えてゆきたいと思っているのですが、こうして、見て、撮っても自分で同定ができないのが悩ましいところです。鳥も(魚も)そうですが、幼鳥と成鳥になってからだと色なども違うのがあるから、図鑑で見てもパッとわからないものです。

トビウオ X-T20

やっぱりどうしても撮って残して、「見た! いるよ! 船から見えるんだから!!」と言いたいトビウオ。なんとかこんな感じに写ったので証拠になりました。これが見たいがために、乗ってから大島を過ぎるくらいまでは、しょっちゅう外に出て眺めてました。やっぱり次は望遠?

というわけで無事に帰宅し、また一つ、伊豆諸島の島を訪れることができました。
ジオ的にガイドしてもらったわけではないのでそのへんの理解はいまひとつなのですが、自分なりに資料なども調べてみたいです。