劇場版仮面ライダービルドのエキストラの話とか

このカテゴリで書くの本当に久々かも。

仮面ライダービルド、ちょっとだけ書いたように、5月連休にエキストラしたのが劇場版で公開され、本編も最終回を迎えました。

cam.hatenablog.com

8月に劇場版を見てきました!
が、自分がどこにいるのかさっぱりわかりませんでした。「このシーンは撮ってた!」っていうのはいくつもあったのですけど(やっぱりいちいち「おぉ!」って思う)、どれも尺が短い! まぁ、撮っても使わないとか、使っても0.数秒だったりする世界ですから仕方ないです。

映画宣伝用写真の中には、かろうじて自分を発見しましたが、後ろの列だし背も低いし頭がようやく見える程度。頭がメットじゃなかったら本当にわからなかったかも。

しばらくしたらDVDも出るでしょうし、うまくすればディレクターズカット版も出てちょっとは長くなるかもしれないので、そのへんに期待したいですが。

でも、写ってなくとも、葛城先生の後ろで爆風と破片を浴びながら、「警備員役の人に、走るのトロいから本気で心配されてるのか?」って思いながらヨロヨロ走ったり、いろんな場所で「殲滅」コールしたり、武器持って怒りの表情になったり、目を見開いて洗脳されてみたり、駐車場に寝そべったり、いろいろがんばったのを思い出して嬉しくはなりました。

どうしても、引きが北九州、寄りが県庁ってシーンになっちゃうのは最初っから撮影の都合上そうなってしまったのかもしれません。公式がやっぱり北九州ロケ推しなので、気になるといえば気になります。「あれは県庁だよ!」って。

3日間だったので、いろいろありました。見れました。俳優さんも挨拶してくださいました。みなさんステキでした。

どんな感じだったのか印象深い出来事とか、「こんな方だったのか!」って気づきとかいろいろ思い出して書こうと思えば書けるのですけど(かなり昔にやってたライブレポばりに)、とりあえずやめておきます。

f:id:camelopardalis:20180909144311j:plain

エキストラやるの、ライダーではこれで2度目でした。

最初のエキストラは鎧武でした。その時にエキストラに演技をつけてくださった助監督さんが、今回のビルド劇場版監督の上堀内さんでした。当時、「助監督って(いろんな仕事あるだろうけど)、こんな仕事もするんだぁ」と思ったものです。なので、今回、監督として目の前にいらっしゃっていて「偉くなった!」と勝手に嬉しくなったものです。


仮面ライダービルド。
主人公が物理学者で、とうに理系学者から離れてさっぱりちんぶんかんぶんになってきていても、ちょっとだけ身近に感じるのもありますし。

それよりも何よりも、一番最初の一番大事なスカイウォールの惨劇のシーンが茨城大学(と国立天文台)の高萩アンテナで撮っていて、毎週毎回のように写るものですから、「見た人の意識には刻まれただろうなぁ」と思ってましたし。

そして、密かに応援する藤田さんが3号ライダーグリス。武田さんもよかったけど(でも私らにとってはどうしても紅音也)、藤田さんのアクションにと熱い演技にも注目して見てました。


仕事忙しくなったりするととたんに遅れて完走できなかったりするのが続いてたのですが、ビルドは久々に完走です。微力ながら参加もできて、思い出深い作品になりました。