2018年の抱負

今週のお題「2018年の抱負」

cam.hatenablog.com
昨年もお題で書いていたし、今年も書いてみます。

自分が勉強する

子どもがそういう年頃なものですから、出てきた成績を気にしたり、「勉強しないと」みたいなことは言ったりしちゃってるのは例にもれずなのですが。

所詮は子どもは自分じゃないし、子どもの成績がどうだからってだから自分がスゴイとかダメだとかそういうことではないとは重々承知でもあるので、自分が「勉強が大事」だと思うなら、自分が勉強したいなと思うようになってきました。もちろん、本を読んだり興味あることに新しくチャレンジしたりはしてます。でも、もっと、いわゆる勉強らしいことをしたいなということです。

具体的には、検定関係。自慢できるレベルではないのでしょうけど、まずはチャレンジです。思い立ったが吉日で、つい先日に申し込んでしまいました。なので今からやります。

病気を治す(放置しない)

自分も家族も、昨年はちょっとした不調に悩まされた1年でもありました。継続して通院しているものも、これからちゃんと医師の世話になろうということも含めて、病気や不調は放置しないで向き合って治す方向に持ってゆくことを続けたい年にしたいです。

カメラを使いこなす、写真を整理する

多分、昨年の春くらいからは「ミラーレス一眼レフ欲しい」ってなってかなり検索してたような覚えがあります。で、6月にX-T20を購入。でも、まだ使いこなせてません。この記事に何の写真を貼ろうかと思ったのですが、ボツにしたいけどできない(=こんな写真撮りたいけど満足できてない)写真を2枚ほど。

f:id:camelopardalis:20180106103750j:plain
近所に来たイソヒヨドリ。遠いんです。でも今のキットレンズじゃこれが限界(コンデジだって多分この程度)。かといってでかいレンズには手を出せないし。こういう写真が撮りたいのかと思えば。

f:id:camelopardalis:20180106103802j:plain
キンクロハジロ。今度は近すぎてピンボケ。いい表情してるんですけどね。

こんな写真も量産してますが、今年も向き合ってゆきたいです。ボツは処分し、保管方法も考えます(とここ何年も言ってますが)。


今年こそブログ30記事(50記事?)

で、今年こそブログ記事を増やしたい!

収入もアップしたい

でも、バイトも増やしたい。仕事の話はあんまり書いてませんが、気づいたこととかもあるのでそのうち。ただ、バイトが忙しい時期は、どうしてもブログに向き合う時間が足りなくて。


と、こんな感じでしょうか。今年も新しいことにはどんどんチャレンジしてゆきたいです。