大洗へ、初詣とガルパン

初詣へ大洗へ行ってきました。もちろん初詣が主目的でしたが、もう一つの目的は、Ⅳ号車(列車の方)に乗ることです。一緒に行ったのは上の子とそのお友達。私を入れて3人です。

f:id:camelopardalis:20180104153010j:plain
鹿島臨海鉄道ガルパンラッピングⅣ号車。12月にお披露目になった、劇場版最終章に合わせたものです。

ちなみに、のっけからこれを撮りながらホームでコケまして。それでも何食わぬ顔をして撮ってました。カメラの練習にもと思ったのですが、車両がホームに入っちゃうと暗いし逆光だしで、細かな設定まで考えてる余裕ありませんで、終始こんな感じの写真です。

f:id:camelopardalis:20180104153020j:plain
一緒に行った二人は最終章の第一話は映画館で見てるのですけど、私は見てません。でもある程度のバレは見聞きしてるし別にかまいません。このサメさんチーム気になりますねぇ。

どうでもいい話ですが、このチームのムラカミさんというガタイのいい女の子が知り合いのママさんに雰囲気が似てるということで(子どもと)盛り上がっていたりします。元海保勤務じゃなかったでしたっけ?その方。なので益々。

f:id:camelopardalis:20180104153030j:plain
車内もこんな感じで装飾がいっぱい。この後、大洗に着いたらギャラリーにも寄ってみて、同じシールが売ってるのを知りました。

大洗駅に着いたら神社までの茨交の無料シャトルバスに乗ろうと思ってたんですけど、ちょうどお昼時はお休みで。なので歩いてガルパンギャラリーに寄ってグッズ買ったりして、その後に商店街をぶらぶらして神社を目指します。

f:id:camelopardalis:20180104153044j:plain
さすがに2日だと開いてるお店も少なくて。でも、ウスヤさんがやっていたので、そこで一休み。戦車も見せていただきました。好きだからいろいろ見たいくせにシャイな子どもたちに声かけてくださって本当にありがとうございます。

f:id:camelopardalis:20180104153057j:plain
神社に到着。階段下まで列が続いていましたが、比較的スムーズに進みます。混み方の印象にもよりますけど、「熱田神宮に比べたらたいしたことない」とは子どもの話。

f:id:camelopardalis:20180104153133j:plain
海も見えて嬉しい。けっこう荒れてるみたいです。また石拾いとかしたい。

f:id:camelopardalis:20180104153112j:plain
ガルパン絵馬もありました。自分で絵を描くまでの画力はないので、絵馬奉納はしないでいろんな方のお願い事を見てまわります。

f:id:camelopardalis:20180104153153j:plain
で、帰りは、2、3号車の連結のに乗って帰ります。ちなみに私は(強いて言えば)桃ちゃん推しです。2号車はたまに水戸駅ホームで見かけてましたが、3号車はあまり見たことなかったかも。


と、初詣だかガルパンだかよくわからない記事になってしまいました。


何年か前、放映開始されてしばらくして、子どもがガルパンにはまっていたのはもちろん知ってましたし。大洗にパネルが立った後も何度か訪れて、「これはすごいな」「町全体が心から応援してる!」「よそでは真似できない成功!」と感じてはいました。

で、遅ればせながらようやく昨年夏くらいから撮りためてあったテレビシリーズをポチポチ見始めました。大洗の町の描写に「知ってるところがこんなに出てる!」となるのはもちろんですが。「戦車を丁寧に描きたい」とい熱意がバンバン伝わってきて、「これは本気だ!」と思ったものです。最後の対黒森峰戦では、見ていて酔うかと思ったくらい。劇場版もDVDで見ました。

そんな時、クリスマス駅前イベントで縁あって自分の所属するビッグバンドでガルパンの曲をやることになり。バンドで一番ガルパンに詳しい私(にわかだけど)があれこれ調べたり語ったりして、結果、「サッキヤルヴェンポルカ(リズム隊のみ)」と「戦車道行進曲(抜粋)」を練習し、23日に披露しました。


ここまで来ると、「はまった?」と言われるような領域かもしれませんが、そんな、詳しいファンのみなさんに比べたらまだまだ。戦車もよく知らないし。

ただ、各高校(国)の特色が出ている音楽はある程度わかってきました。せっかく練習したんだし、また機会があれば演奏したいです。そんな機会あるかな?