写真練習する

f:id:camelopardalis:20170908222249j:plain
昨日の、X-T20で撮った花の写真(適当にトリミング)。

出歩いたのは鳥探しが目的でしたが(カルガモばっかりだった)、少し、設定いじるのに慣れた気がします。ただし、これも、手前の葉も奥のぼけた葉も同じ色なので、あまり目立ってないところが何ですが、とりあえずこんなふうに設定して撮ればいいというのがわかっただけでも進歩かも。

キットのレンズで撮ってるのでこんな感じがギリギリです。「新しいレンズ欲しい」はまだしばらくお預けです。そのへん(接写とか)はコンデジでカバーします。

ここのところ曇りが多いのでプラス補正ばっかりしてみてますけど、それがいいのか悪いのかも気になりますが、「うまい人の写真」をもっと見ないといけないのでしょうね。



あと。ちょっと気付いたことを。

「一眼レフ欲しい」と思った理由はいくつかありますが。学校PTAなどで子どもたちの写真を自分のコンデジで撮った上で、卒業関係で誰かが撮った子どもたちの、山ほどある写真の中から選んでいたので、人の表情とか動きとか、それが「一眼レフだとこんないい感じに!」と思う写真がいくつかありました。「こんなのが撮ってみたい!」とも。

なのに、 今、子供が大きくなったり、広報関係から離れると、とたんに人物を撮る機会が少なくなってしまいます。これでは本末転倒?

と思ったら、次のチャンスは運動会! いや、多分ほとんど練習(そしてボツ)になるかと思いますが。いいのが撮れますように。