お花見

偕楽園近くの、沢渡川緑地でお花見してきました。

f:id:camelopardalis:20170415125208j:plain
f:id:camelopardalis:20170415125329j:plain
こんな川っぺりまで出てくるのは私くらいかと思ってたら、他にもお弁当食べてる方とか、ぶらぶら散歩してる方がいらっしゃいました。花だけでなく、川や用水路をのぞいてみたり(でかいコイしかわからなかった)。

f:id:camelopardalis:20170415125234j:plain
ここに来るのは、川があるからだけではなくて、そう、電車が来るからです。これはひたち号なのか、それともときわ号なのか。安いコンデジスマホで撮ってたら、すごい望遠レンズついたカメラを持ったおじいさんもやってきて。電車のタイミングでシャッター切ってました。

f:id:camelopardalis:20170415125258j:plain
連写を使っても、タイミング難しい!

f:id:camelopardalis:20170415125401j:plain
線路脇に何本か桜の木がありますが、まぁ、ピーヨピーヨうるさいこと。正体はもちろん、ヒヨドリ。花を食い散らかしてたみたいです。

f:id:camelopardalis:20170415125419j:plain
下には、ヒヨドリたちが落としたばかりの花もこんなに。

f:id:camelopardalis:20170415125445j:plain
川ぞいには菜の花畑も広がってるので、接写モードでこんなのも撮って、コンデジだけどボケ効果も狙います。なんとなく、というかようやく、コンデジでもできること、こんなのを覚えたこの頃です。そういえば、これも「さくらと菜月」ボウケンピンクとイエローでした(月がないけど)。

f:id:camelopardalis:20170415125525j:plain
これは別な場所の桜です。昨年に枝どころかかなり幹の方まで切られてしまったので、花は咲かないかと思ってたのですが、こんな感じで葉と一緒に花が見られました。また毎年見せてくれるでしょう。

f:id:camelopardalis:20170415125557j:plain
最後に。
iPhone5s用に100均でマクロレンズを買ったので(荒木先生オススメのキャンドゥにて)、チューリップの接写で試してみます。画像の四隅がゆがんでますが、ここまで寄れます。