読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手帳のこと

手帳の話題を目にするので、自分の手帳を晒してみることにします。

f:id:camelopardalis:20161101131606j:plain

左のDIARYと書いてあるのが、去年と今年、2年分使ってるもの。そして、右が来年用。

ここ10年くらい、A5かB6くらいのサイズの家にあるノートに線引いて使ってます。

f:id:camelopardalis:20161101131613j:plain

こんな感じに。来年のなんてもはや、もともとの罫線もないノートなので、自分で適当に長さ計って線引きしましたよ。ちなみに形式は毎年こんな感じで、見開きの左ページに1週間分、右は自由に書くページです。もちろん、日付と曜日は手書きです。

手を加えているところといえば、月のインデックスシールを貼るのと、手帳を開いた次のページにネットでダウンロードして印刷した1年分のカレンダーを貼るくらいで、あとはもう自由に使ってます。メモ等を前後に挟んだりはしてますが、他に工夫も何もありません。使いきった後は書き込みゴチャゴチャです。家族の予定も自分の予定も、仕事の予定も、思いついたことも何でも書いているので。自分で見返す分には問題ないので、手帳術とかないですね。

何でこういうスタイルになったかって、結局は、学生時代になんとなく「カワイイ」とか文具好きで買ってしまったもの、あるいは、何かの付録やもらいものでたまったノートがたくさんあって、それを今になって毎年1冊ずつ消費しているという感じだからです。無理に買わないという意味ではシンプルですけど、若干、今売り出し中のものから選ぶ楽しみとかなくておもしろみがないかなと思わないでもなく…。そして、使い切った頃に新たにもらったりするんですよ。

例えば、DIARYと書いてあるのAMADAさんの表紙イラストのは、もともと日記を書くために、かなり前に買ったノートでした。このクラシックの猫シリーズ、

アマネコ舎・ホームページ:音楽とあそぶネコたち

けっこう持ってます(古いものだけど)。便せんセットとか引き出しにいっぱいありますし、今使っているバンドの楽譜入れクリアファイルもそうです。


で、次に控えるのが来年用の手帳。

これは知り合いの紙屋さんからもらったノートなのですが、こちらはもはや、何のためのノートなのか意味不明。本文の紙質もなんかちょっと高級だし。表紙のTANTの箔押しって何なの? 紙やノートのサンプル? サンプルなのにバラの紙ではなくてノート形式?

サイズも手頃なので使います。こんなんなので、表紙に何を貼ってもいいですし。