読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベースとMITOレディースビッグバンドのこと

f:id:camelopardalis:20161001093529j:plain
ここ数年でいろいろあったうちの1つが、3年前にベースを始めたことです。買ったのは随分前のこと。

このベースを買った日の日記がはてなにコピペしてあったので、いつ頃買ったのかバレバレです。買った理由も、これにしたのも、書いてあるとおりです。全てはMOON CHILD
cam.hatenablog.com

なのに、ようやく弾き始めたのが2013年なのですから、アンプとともに10年以上も放置してたわけです。その間、ほこりをかぶった姿を見て、もう使わないんじゃないかと何度も思いましたが。

3年前に、水戸駅ビルとヤマハ本社、そして地元の楽器店がバックアップして、女性だけのジャズのビッグバンドを立ち上げる、というちらしを駅で見つけました。吹奏楽とかではないのですから、エレキベースのパートもあります。ちらしを見てすぐに、「このチャンスを逃したら、買ったベースを弾けるようになる機会はもうめぐってこない!」と思い、電話で問い合わせ、10月からメンバー集まっての講座(練習)開始となりました。

練習開始前、ず〜っと放置してたんだから弦の全交換しようと思って楽器店で4本セットを購入し、交換のやり方を検索して自分でやってみたら早速新品を1本切って(!)、慌てて購入した楽器店に泣きついたりしたのも、今では笑える思い出です。どこを抑えたら「ド」の音なのか、当時買った教本を見ながら自宅練習し、全員そろっての合奏に備えました。

講座で渡されるビッグバンドの楽譜は普通のヘ音記号の楽譜ですから、タブ譜なんてありません。時にはコードしか書いてなかったりとか。そのたびに、自分でポジション探して数字を楽譜に書き込んだりして、初心者まる出しで月に2、3回の練習についていくのがやっとでした。

そんなこんなやって、1年後にはデビューコンサート。それからイベント出演が次々に。そして、今年3月に2ndコンサートをやって、先月に3年間の講座が修了となりました。書くときりないくらいいろいろあったのですが(なのにブログに残してなかったな…)、主なところは、ヤマハのサイトにまとまってます。ちらちら顔も写ってます。動画もあります。

jp.yamaha.com

修了後はバンドの運営も自分たちでやることになりました。大変なこともいろいろありますけど、これからも、人前で演奏する機会があると思います。がんばります。バンドのfacebookは、右のリンクにありますのでよろしければどうぞご覧ください。主に私が更新してます。昨日もカミスガで演奏してきました。



当時は半ば、若気の至りと言うべきか、勢いで買ってしまったもののどうしていいのやらという感じだったのですけど。思い切って行動してみれば、やったこともないジャズを人前で演奏するまでになったり。あとは、1月の記事にも書きましたけど

cam.hatenablog.com

ライブハウスのステージに立って(最初にやりたいと思っていた)ロックバンドに参加できたり、プロのボーカリストの方に演奏を見てもらったりと、以前から見れば信じられないような展開を見せるものです。ということは、いずれかの方と共演できることがあるかもしれない、と密かに夢を持ってゆきたいと思います。