ブログ引っ越しと「今日の一枚」

はてなダイアリーからブログに引っ越しして、以前のほったらかしに比べたら、ぼちぼち更新するようにもなりました。

 

ただ、随分と長く書いてきたし、職場でテキストで書いてた過去日記も入れてかなりの記事数になる反面、いろいろな直したいなと思うところも出てきたので、(新しく書かずに)ちょこちょこいじってます。

 

まずはカテゴリ整理。重複しそうなものはどこかに統一とか、名称変更とか。

 

それと。ダイアリーからブログに移行すると出るという、「今日の一枚」の問題に手をつけたいなと思うところで。

 

カテゴリを見てて気になったのが「写真」。

 

今、手元のデジタルの写真整理をしているので、ついでに、「何の基準で何の写真をブログに載せてたんだろう?」って感じで気になったのもあります。

 

はてなダイアリーにあった右上の小さい写真「今日の一枚」に写真をアップしている時に、それについて記事(日記)を書いていたら記事を「写真」カテゴリにしてたみたいなんですけど、「写真」カテゴリにあるその記事を見ても、その記事に写真がない!という事態になっております。これは問題。

 

今日の一枚の写真ははてなフォトライフに入るわけではなく。こんな感じに残ってて。

 

http://d.hatena.ne.jp/images/diary/c/camelopardalis/2005-02-04.jpg 

(赤ちゃんの時のおもちゃです。なつかし〜)

 

その記事(カテゴリなし文章なし題名「■」)を削除しても、写真データとしてはずっと(とりあえず?)残るみたいです。例えば上記の写真の記事はもう削除しました。

 

なので、写真はそのまま、記事の方を写真のブログに手動で(!)移動させるしかないのかな、と思っております。

 

まぁ、その時にでも、どうでもいい内容の記事は消すことになるでしょうか。気にするといろいろ気になるもので、写真の整理も進んだり止まったりちょっと戻ったり(どこからともなく発掘される)の繰り返しです。