読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大洗の旅

茨城

大型連休中に大洗に行ってきたので、写真をいくつか。このとおり、いろいろあります!


水戸駅からは、大洗鹿島線で。撮影アングルがいまいちですが、ガルパン列車です。水戸駅では特急と同じホームに大洗鹿島線があるので、ひたち号などに乗る時に見かけてはいたのですが、ようやく(?)乗れました。


主目的は、いちご狩りでした。大洗ベリーフィールズさんです。茨城にはいろんなところにいちご狩りできるところがありますが、駅からの送迎ありということでこちらに決めました。高設栽培です。


お腹いっぱいいちごを味わった後は、子どもたちの希望でマリンタワーに向かいました。こちら、算数の教科書に三角柱の建物として大きく写真が出ているので、行ってみたかったそうです。こちらも中はガルパンでした。

アウトレットでレゴのお店を見たり、お昼ご飯を食べた後は、今回の主目的の2つ目、ガルパン全面押しの商店街をぶらぶら見物して、大洗磯前神社に向かいました。


階段から海が見えるのがいいですね。


そのまま海まで降りたら、海岸で石探しです。以前に参加した地質観察会(id:camelopardalis:20101018)の最後のポイントがここ、大洗の海岸でしたから、また訪れてみたいと思っていました。ちゃんとした分類はわかりませんが、探せばいろんな石があるのがわかります。特に上の子は、磯の生き物探しよりもこっちの方が好きみたい。


もちろん、ちょっと探せば貝化石入りの石もすぐに見つかります。


石遊びに満足した後は、再び商店街を通って、駅まで。休日だったので閉まっているお店もあり、歩いている人もそんなに多くはなかったのですが、ところどころ、パネルやポスターなどがあるお店の方とお客さんで盛り上がっているのを見ると、さすがだなと思わされました。

泳ぎや釣りをしなくてもこれだけ楽しめる大洗、なのでした。