読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅と桜

(カテゴリ分けもなんとかしたいところですが。)

桜も随分と散りはじめているのですけど、みなさんが桜の写真をアップされてるので、つられてこちらでも。

その前に、まずは、梅から。

この冬も寒くて、梅の開花が遅れ、サイエンスカフェやった時の夜梅祭の頃は偕楽園も1割くらいの木しか開花していませんでした。でも、その2週間後には見頃を迎え、今はもうほとんど終わりかと思います。なんか、今年は咲いてる期間が短かったような…。いつもスギ花粉の時期と重なるので、見に行けずに終わってしまいます。まぁ、市内ほとんどの庭付きお宅にいろんな種類の梅の木があるので、そのへんを歩くだけで十分にお花見にもなるんですけど。

もちろん、梅の木はうちにもあります。転居してきた時にもらいました。しかし、昨夏に、秋を待たずになぜか葉が落ちてしまい、枯れてしまったかと心配したんですけど…。この春、一輪だけ咲きました。あ〜、なんとか無事で良かった。

枝を見ると、花の左側は赤みがかかっていますが、右側は茶色くなっているのがわかります。全体として木の半分くらい、枯れてしまったようです。今は葉も出始めているので、なんとかこのまままたがんばって欲しいと思うところです。

桜も、雨や強風の日がありますが、まだ咲いています。来週の入学式までもつでしょうか。