読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サイエンスアゴラの移動販売車のご紹介!(訂正あり)

科学技術コミュニケーション 茨城

どっちのブログに書こうか迷ったのですが、自分の方にしておきます。

サイエンスアゴラ2012、気付けばあと1週間です。サイエンスカフェ水戸(10日午後、未来館7階)、および、サイエンスコミュニケーションネットワーク横串会(2日間、未来館1階)として、今年も参加いたします。

ところで。サイエンスカフェをやるんだから、飲み物やお菓子がないとねぇ、と思って企画していたことがあります。それは、茨城からハチバスさんをお呼びすることです!

お客さんが多数来場するたびに昼食難民問題が勃発する(近くの1件だけのコンビニは空っぽ、ロッテリアは長蛇の列、など)サイエンスアゴラに、何年か前から移動販売車が来るようになりました。それを見た当時、「そんなことなら、茨城のイベントでいつもお会いしてる方々を、お呼びできるならお呼びしたいものだ」と思いましたとも。ツイートも残ってますね。

今年、水戸ではなく東京で、茨城ネタ(茨城県北ジオパーク)でサイエンスカフェを企画するならば、「お菓子だって茨城のものを用意したい!!」と応募書類に書き、それが無事に通りました。というわけで、茨城を代表するみつばちきくやのハチバスがサイエンスアゴラ会場に来ます! 念願かないました〜!!

写真は、10/28に行われた水戸フェスというイベントの水戸ワングランプリ会場に来ていたハチバスさんです。実は、この時既に、名物のハチビスは売り切れてしまって、写真が撮れませんでしたが。

こちらは、以前、お弁当(カレードリア)をうちで注文した時の写真です。右下の紙袋に見えてるのがハチビスですが、「ハチビス」で検索すればおいしそうな画像がざくざく出てくるので、気になる方は是非そちらをご覧ください。アゴラ当日は、写真のようなお弁当も数量限定で販売してくださるそうです。どんな素材で何味になるのかは、仕入れによって変わるので当日までのお楽しみ、みたいです。

追記 今回、食事メニューは別のお店にお任せし、ハチビスの他にドリンクと、あと、シュークリームも用意してくださるそうですので、楽しみです。シュークリームって、こんなのです。あと、前に記事にもしてました、そういえば(id:camelopardalis:20101115)。今度は中身は何かな。

ところで。ハチバスさん(あえてこう呼ばせていただきます)といえば、最近ではカミスガプロジェクト代表としても活躍中です。プロジェクトは、2万人が集まる(サイエンスアゴラより多い!)地域おこしイベントを仕掛け、定着させ、活動はそれだけにとどまらず、映画の他、11/8には酉の市も控えております。サイエンスも好きだけど、茨城に興味ある方、地域の活性化について実は頭を悩ませている方は、是非この機会にお店の車を訪ねてみてはいかがでしょうか。

さらに、サイエンスアゴラ事務局の依頼で、他の移動販売車も、ハチバスさんに集めていただくことになりました(もう、本当に、お忙しいのにすみません…)。

まずは、バリ島料理のsamasamaさんです。

同じく、水戸フェスで来てらっしゃったところの写真です。

ナシゴレン、野菜もたっぷりでおいしくいただきました! 

また、もう1台は、「いかりや」さんにお願いすることになっております。写真がないのですが、水戸ワングランプリにも来てくださったことのあるお店です。その時のお店紹介が水戸ワングランプリのブログにありますね。

追記 メニューは、ロコモコタコライス、唐揚げ丼、などだそうですので、十分おなかいっぱいになりそうですね。


そのようなラインナップで、サイエンスアゴラに来場されるみなさまを、お店も、私も、お待ちいたしております。営業は両日とも11時頃から。ご利用を、どうぞよろしくお願いいたします!