木の実を落として割るカラス

普通のデジカメの精一杯の望遠なので、はっきりとは撮れないんですが。

タイトルどおり、高いところまで舞い上がって、アスファルトの駐車場のところに木の実を落として割るカラスです。

そんな賢いカラスの話を本で読んだりテレビで見たりはしていましたが、まさかそういった様子を見れるとは! と、驚いております。

このカラスは、毎日のようにこうやってるんです。なかなか割れない時には何度も何度も挑戦していて。駐車場が広いので、落ちて転がった実も見つけやすいというのも、このカラスが知っててここでやってるのでしょう。もう一歩進んで、「車にひかせて割ればいいのに」と思ったのですが(そういうカラスもいるらしい)、さすがにそこまでの偶然は思いつかない(待てない)ようです。

近くの別のところでは、巣立ちしたものの、まだうまく飛べないしえさも取れない子ガラスにえさを与える親のカラスも見かけます(この写真のと同じかどうかはわからない)。子育ての季節ですね。