朝顔とか、読んだ本とか

夏休みです。子供にふりまわされて、いや、宿題とかご飯作りとか、たまに出かけたりで、アウトプットがちっともできてません。やばいですね。

今年の朝顔はこんな感じです。緑のカーテンはテキトー。小さいプランターに種を放り込みすぎて、間引きもしてないので、成長がいまいちですが、一方で運良く土地(?)を確保できたものは、大きくのびております。茎の色と花の色には関係があるようで、黒っぽい茎のには濃い紫の花が咲きました。

一方、あれこれつぶやきはやってます。

絵本も(たまに)読んでますが、自分が借りてきて読んだ本をちょっと。

宇宙怪人しまりす医療統計を学ぶ (岩波科学ライブラリー (114))

宇宙怪人しまりす医療統計を学ぶ (岩波科学ライブラリー (114))

しまりすくん、カワユス〜。是非続編も。

しかし、医療統計というと、例えであっても「何人死んだ」とか平気で出てくるし。あと、どうしても避けられないのが「タバコ」の話。この文字を繰り返し何度も見ているだけで気持ち悪くなるというか何というか…。

上記の本はしまりすくんパワーで読みきりましたが、他のもうちょっと高度な本に手を出すのには、上記の苦手意識をのりこえる必要があり、難しそうです。