新しいデジカメ

月はじめに、6年くらい使っていたデジカメが壊れました。

壊れたその日は幼稚園での予定で写真撮影をするはずだったのですが、試しにシャッターを切ってたら、突然フォーカスが合わなくなり、エラーに…。レンズを前後させるところがダメになってしまったようです。電源のオンオフを繰り返しても、もう、レンズが引っ込みません。

というわけで、前々から「プレビュー画面が小さくて見にくい」などと言ってたもので、新しいのを購入いたしました。先日のサイエンスカフェには間に合いませんでしたが。

古いのが右、新しいのが左です。同じ、フジフィルムのを選びましたが。まだ慣れないですね。

ちなみに前のカメラで6年間に撮影したものが9000枚以上。撮る人はもっと撮るんでしょうけど。思い返せば、このカメラを手に入れたからこそここでブログを始めたられたようです。ナンバーが9999を越えたらどうなるだとろうと思ってましたが、そこまで至らなかったのはちょっと残念です。

そういえば、引越前に手をつけた写真整理も中途半端なまんまですね…。

冬休み、年末の現在。今年の、あの前のカメラで撮影したものからみつくろって年賀状を作成しました。

一言コメントに書くことがわりとスラスラ出てくるのは、今年一年良かったこと(おもしろかったこと)がいろいろあって「報告したい!」って思えるからかもしれません。自分のことも子供のことも、なんどかがんばれたようです。