読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宿題にうなされる

日常

更新滞ってます。

毎日(というほどでもないけど)、かなり暑いです。

つぶやいてるとおり、目下の最優先事項は、夏休みの宿題。しかも、自由研究。

どこまで手を入れて、どこまで子供にやらせるか、そこが問題です。

作業(観察とか)まではいいとして、その後。論文や発表用ポスターを作ったこともない、しかも文字を書くことさえもめんどくさがり、たいして漢字も習ってない人に、さてどういうふうにさせるのか?

レベル設定もさることながら、何にせよ1本研究を仕上げるわけで、苦闘しております。

ちなみにテーマは、アンモナイトセンターの化石。去年と今年に発掘してきたもの、です。夏休みが終わって余裕が出てきたら、今年の結果も含めてこちらにもちょこっとは紹介したいものですが…。

                  • -

というわけで、更新ネタはいろいろあるのですけど、時間をかけて写真を用意して記事を書くまで至れず、放置ぎみです。

手のかかる子供たちの他に、バケツ稲、朝顔、トマト、その他の世話もしてます(カブトムシがいなくなっただけまだ楽?)。

でも、甲子園での高校野球を見れるようになっただけ、少しは夏を楽しめる余裕も出てきたでしょうか…。もちろん、高校野球に関わる様々な事柄について、いちいち質問攻めを食らってますが。