特大シュークリーム

さて、いわきと言えば、巨大なシュークリームを扱うお菓子屋さんがあるとか。twitterで教えていただきました。

お店は「白土屋」(本当は土に`がつく)さん。検索すればいくらでも記事が出てきます。

お店の向かいに駐車場があるのですが、ひっきりなしに車が出入りします。すごい人気店! ショーケースは、ホールケーキが入ってそうな箱がいっぱい並んでいまして、みんな予約のシュークリームのようです。消費期限が買った翌日まであるので、お土産にもちょうど良いのかもしれませんね。

実は、初日に寄ったらほとんど全て売り切れで、翌日に予約して購入し、自宅に持ち帰って家族で食べました。

これが、特大のもの。この上に超特大があるのですが。横の携帯や、下に申し訳程度にしいてある銀紙(普通サイズのシュークリームならこのくらい)で、大きさ分かっていただけますでしょうか?

中のクリームはミルク感がたっぷり。シュー生地は、この大きさを支えるためか、ちょっと固めに感じました。食べごたえあっておいしいです! ケーキのように切り分けていただきました。